お出かけ大好き モコとモグ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奈良 西の京2/7




1縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20100211151622

今日(2/7)は お天気も良く とても暖かだったので 奈良市西の京に行きました。

西の京には世界遺産の唐招提寺と薬師寺があります。

いずれのお寺もリードがあればワンコOKでした。

まずは 唐招提寺横の駐車場に車をとめて、唐招提寺です。

このお寺は今から1250年前の創建です。

 

dc020717_convert_20100211151811.jpg 

まずはなんといっても 正面にある金堂です。ここは井上靖「天平の甍」で有名ですが 去年の秋に大規模な修理を終えたばかりです。
今では日本で最大の天平建築です。とてもダイナミックな威容です。

 


2_convert_20100211152032.jpg

金堂から講堂の方に移動しました。これも大きい建物です。

モコ モグも講堂の階段のところで 写真を撮りました。
この日は 人も少なく ゆっくり見ることができました。

途中 高校生のお姉さんたちから撮影のリクエストがあり モコ モグは一緒に写真をとりましたよ。

 

3縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20100211162211 

お寺の中を散歩してると 毎年5月に行なわれる行事「うちわまき」の柄(え)の部分が並んでいました。

うちのパパも一度行ったことがありますが この行事が行われる時は毎年たいへんな人です。

お寺の中をゆっくり散歩すると いろいろな場所で時代を感じます。モコ モグもなんとなく落ち着いた表情をしてました。

10_convert_20100211220655.jpg 

 次は唐招提寺から歩いて5分のところにある薬師寺です。ここも唐招提寺と同じ世界遺産です。

こちらはお寺全体が鮮やかな朱色です。とてもきれいです。

薬師寺も唐招提寺と同じで、リードがあればワンコOKです。

 

11_convert_20100211220841.jpg 

 お寺の外からは充分わかりませんが 中に入ると意外と広く どの建物もとてもきれいです。

観光の団体さんもたくさんでした。

 

12_convert_20100211221004.jpg

 残念ながら 薬師寺のシンボルの東塔(とうとう)は補修工事中でしたが その向かいには とてもきれいな西塔があります。

モコ モグもここで写真を撮りました。 

 

13_convert_20100211221128.jpg

 お寺の中をゆっくり散歩したあとは、中にあるお茶席で抹茶とお菓子をいただきました。(有料です。)

室内の席もありますが 外席はわんこ同伴OKでした。 さすが薬師寺!風情のあるテラス席(?)です。

 

14_convert_20100211221259.jpg

 唐招提寺 薬師寺をしっかり散歩したあとは、近鉄西の京の駅のすぐ東側にある「がんこ一徹長屋」へ立ち寄りました。

ここは伝統を受け継いだ6人の匠が こだわりの技を見せる職人長屋です。

建物の外はワンコOKでした。建物の中は少し入りにくい雰囲気だったので 外からちょっと拝見しました。

この長屋の中には 食事のできるお店があり、すぐそばのテラス席で 暖かいおうどんをいただきました。

 

15_convert_20100211221421.jpg

 がんこ一徹長屋を出て 駐車場へ戻ります。

途中、名物の「しらかわ」に寄って名物の西の京だんごを買って帰りました。

お団子の味は 小倉・よもぎ・抹茶・黒ゴマ・あやめ(しょうゆ)の5種類です。柔らかくておいしいですよ。

お店は近鉄西の京駅のすぐそばにあります。 

モコ モグ また来ようね。


| お出かけ 奈良県 | 15:22 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

初めてブログを拝見しました。モコモグちゃん最高に可愛いですね~v-353うちもチワワを2匹飼ってますが下の1歳がモコって名前なんで思わず飛びついちゃいましたv-343同じ奈良なのでどこかでお会いできるといいですねv-354楽しみにしていますv-286

| りんまま | 2010/02/13 11:10 | URL |

りんままさんへ

はじめまして。
うちのモコ&モグのページにご訪問いただきどうもありがとうございます。
これからもお出かけ記事を中心にいろいろとアップしていきますので よろしくお願いします。
もし りんママさんのブログをお持ちであれば アドレスを教えてくださいね。

| モコ&モグのママとパパ | 2010/02/13 14:54 | URL |

No title

すご~い!!!唐招提寺も気になりますが
薬師寺、すっごい行ってみたいです!!!
韓国ドラマの【チャングムの誓い】にハマった私には
宮中に見えて仕方ありません^^
行きたいよ~!!!!!

土日は人が多いですかね~。。。
明日晴れるかな~。。。

| ゆきんこ | 2010/02/13 16:10 | URL |

No title

お寺を見て廻るの私も大好きです。
奈良のお寺はわんこOK多くて嬉しいですね~
京都は調べてみると、抱っこならOKってとこが多い気がして
ラヴィと行った事ないんです。
抱っこは重たいので、ウチの仔は無理(;一_一)
リサガスのカート可愛いですね♪

| ラヴィママ | 2010/02/13 17:31 | URL |

ラヴィママさんへ

京都のお寺もカートだとOKのところも多いと思いますよ。
京都では金閣寺はカートでOKでした。
奈良では 法隆寺 東大寺はカートであればOKでしたよ。

| モコ&モグのママとパパ | 2010/02/13 18:21 | URL |

No title

唐招提寺と薬師寺
建物もキレイだし、趣があって写真に撮るの
いいですね。(^^)b
リードだけで、世界遺産の神社仏閣に入れるの嬉しいですね。

西ノ京だんご 私も大好きです~♪(*^v^*)

| ならわんこ | 2010/02/13 21:05 | URL | ≫ EDIT

ならわんこさんへ

唐招提寺も良いですが 薬師寺は鮮やかな朱色でとても綺麗です。中も広いし 意外と人も少なめですので ゆっくり見て歩けます。薬師寺では 他にワンちゃんがいましたよ。

ならわんこさんも西ノ京だんご お好きですか?おいしいですよね。

| モコ&モグのママとパパ | 2010/02/14 07:59 | URL |

ゆきんこさんへ

私たちが行ったのは2/7の日曜日でしたが、比較的ゆっくり見てまわれましたよ。唐招提寺の駐車場も9時30分頃に着きましたが ガラガラでしたよ。今はまだ冬なので少ないのだと思います。
うちの母はチュモンに はまってますよ。

| モコ&モグのママとパパ | 2010/02/14 13:09 | URL |

No title

私は京都も奈良も1回ずつぐらいしか行ったことがなくて、しかも仕事だったのでほとんど見たことがありません。
とても立派なお寺がたくさんですね。
モコちゃんもモグちゃんも、お散歩もできていいですね。

| こぐまちゃん | 2010/02/14 17:17 | URL |

No title

遊びに来てくださって、ありがとうございますv-411

画像がきれいに処理されていて、とてもステキなブログですね。
思わず、見とれてしまいました。
お出かけもよくされていて、ワンコ情報も書かれているので、
これからのお出かけの参考にさせていただきますね。
また、来ますv-353

| 凛杏ママ | 2010/02/14 18:42 | URL |

No title

はじめまして!こんばんわ^^
3トイプーのむ~ムです。
ご訪問&コメありがとうございます(^-^)
モコモグちゃんが気になって遊びに来ちゃいましたぁ^^!
仲良しさんで、とっても可愛いモコモグちゃんですね(*^^*)
近くに、歴史ある建物があって、ワンコO,Kでお出かけできるなんて良いですね(^-^)
こちらこそ、3ワンズ共々・・・これからもよろしくお願いします☆

| む~ム | 2010/02/14 20:15 | URL |

こぐまちゃんへ

京都 奈良はご存知のように古い神社 仏閣がたくさんあり 特に京都は年中 観光客が多いです。それに比べると奈良はゆっくり観光できますよ。
これからも奈良の良い場所を紹介してきますね。

| モコ&モグのママ&パパ | 2010/02/15 08:23 | URL |

む~ムさんへ

む~ムさん どうもありがとうございます。
これからも遊びにきてくださいね。よろしくお願いします。

| モコ&モグのママ&パパ | 2010/02/15 08:25 | URL |

凛杏ママさんへ

凛杏ママさんへ どうもありがとうございます。
これからも 奈良の良い場所を紹介していきますので 遊びに来てくださいね
よろしくお願いします。

| モコ&モグのママ&パパ | 2010/02/15 08:28 | URL |

No title

こんにちは~
ブログへの訪問&コメントありがとうございました
早速遊びにきちゃいました♪
奈良はわんこOKのお寺が沢山あるんですね
いつか遊びに行こうと思ってるので
とっても参考になります♪
また遊びに来ますので宜しくお願いします。

| nao | 2010/02/15 11:42 | URL |

naoさんへ

naoさんへ ご訪問ありがとうございます。
奈良には東大寺 法隆寺 など ワンコOKのところはいろいろとありますよ。(東大寺と法隆寺は抱っこまたはカート必要です。)是非 気候のいい時期にいらしてください。
これからも よろしくお願いします。

| モコ&モグのママ&パパ | 2010/02/15 12:07 | URL |

こんにちは

今度は唐招提寺と薬師寺ですか。かなり昔にいったことがあるくらいですが、また行きたくなりました。モコちゃんとモグ君も良い子でいられたんですね。これからも楽しみにしています。

| わんこ大好き | 2010/02/15 12:28 | URL |

No title

こんにちわ♪
3トイプーのむ~ムです^^
こちらも早速リンク貼らせて頂きますね(^-^)
これからもよろしくお願いします☆

| む~ム | 2010/02/15 16:27 | URL |

No title

こんばんは~
リンクの件、ありがとうございます。
わたしもリンクさせていただきますねv-410

| 凛杏ママ | 2010/02/15 20:53 | URL |

わんこ大好きさんへ

どうもありがとうございます。
やっぱり行かれたことあるんですね。
これからも 奈良の良い場所の記事をアップしていきますのでよろしくお願いします。

| モコ&モグのママとパパ | 2010/02/15 21:39 | URL |

む~ムさんへ

どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| モコ&モグのママとパパ | 2010/02/15 21:41 | URL |

凛杏ママさんへ

どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

| モコ&モグのママとパパ | 2010/02/15 21:43 | URL |

No title

薬師寺、唐招提寺に行って来られたんですね~
我が家からは奈良公園へ行くより
薬師寺、唐招提寺へ行く方が近いんですよ~
先日、薬師寺に行く予定してたんんですが...
結局いつものぽちたまさんへ行って来ました(笑)
西の京だんご、美味しいですよね~
がんこ一徹長屋の中にお食事できるところがあるなんて
知らなかったわ~
おうどんφ( ̄ー ̄ )メモメモ
近々行って来ますわ~
誰をお供に連れて行こうかしら?

| hiromily | 2010/02/15 23:56 | URL | ≫ EDIT

hiromilyさんへ

薬師寺 近いんですね。私も一時 西の京の近くに住んでいたことがあります。でも お寺の中まで入ったのは初めてです。
がんこ一徹長屋には 少し広めの長テーブルがあり お願いすれば ここで食事をすることができますよ。あっさりしたおうどん おいしいですよ。うめちゃんといっしょにどうぞ。

| モコ&モグのママとパパ | 2010/02/16 21:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puchan504.blog47.fc2.com/tb.php/80-200fa1f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT