お出かけ大好き モコとモグ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飛鳥に彼岸花を見に・・・その1(10/2)

今日(10/2)はお天気も良いので 奈良 明日香村にお出かけしました
目的は 「石舞台」を見る事と きれいな彼岸花をみることです




1_20101008220431.jpg 

まずは「石舞台」のある「国営飛鳥歴史公園 」石舞台地区です。
石舞台古墳の近くにある駐車場に車を停めて、石舞台を見学です。
(入場料は大人一人250円です。ワンコはリードでOKですよ
結構たくさんの人でした。

石舞台古墳は7世紀ころに造られた蘇我馬子の墓ではないかといわれています。
それにしても大きい~ 

やっぱりお墓 お花も供えられていましたよ。




2_20101008220431.jpg 
パパ君は、中の玄室に入ってみました。モコモグは外で待機

中は幅3.4m、長さ7.8m、高さ4.8mもあり とても広いです。
古墳の石の総重量は2300トンもあるそうです。
どうやって運んだのか‥‥
不思議な石舞台です。




3_20101008220431.jpg 
次は彼岸花です。彼岸花は別名 曼珠沙華(マンジュシャゲ、またはマンジュシャカ)です。
山口百恵の歌でそんなのあったなあ。(ちょっと古い

石舞台古墳を出る時、管理のおじさんに 「彼岸花の咲いているところはどこですか」って聞いたら、
ここから20分位歩いたところだそう。 
まあ お散歩のつもりで歩きましょう

とてものどかなところを少し歩くと (道は狭いのに車は多いです) 
赤いきれいなお花がところどころに見えてきました。 
 
「モコモグ~ このお花 きれいだけど毒性があるから気をつけて

お花のところに行くと カメラを持った人がいたるところでお花の写真を撮っています。
真っ赤になったお花がとてもきれいです。
そんなところでも モコは二本足でスタスタです。
(何故か急ぐと二足歩行四本の方が早いと思うねんけどなっ
 



4_20101008220431.jpg 
お花がたくさん咲いている場所まで来ました。

ずらーと10人程が休憩されてる前を、
(絶対二足歩行で歩くでぇ~)って思ってたら、
モコたん 期待を裏切りません
やってくれました、得意げに二足歩行です。
「あ~ 見て見て あのワンコ 立って歩いてるで~」 って声が‥‥
ちゃんとわかって見せてるのかな




5_20101008220430.jpg 
彼岸花 赤いお花だけでなく 少しだけ白いお花も咲いていました。とても綺麗です。

モグ君 お花の前で お座りしてもらいました。ちょっと緊張気味かな
 「別に緊張はしてないジョイ
 
あれ あれ まだ、ヨシっていってないのに‥‥ 

お花をたくさん見たあとは、もう一度石舞台の方に戻ってから、お昼にいこうかぁ(パパ君)

この続きは次回に。

石舞台のほうに戻ったらせんと君がいたジョイ!(モグ~ また ネタばらしたぁ






このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

| お出かけ 奈良県 | 19:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっとお出かけできるくらいまでの涼しさになりましたね~
っていっても昨日(11日)は暑かったけどぉ・・・

モコモグちゃんいっぱいお出かけしてる~♪
いいないいな☆
お天気いい日のお出かけはワンコも嬉しそうですよね~

彼岸花バックのモコモグちゃん。
いいえがおです~♪
キャワユイ♪
(〃▽〃)ポッ

| ユキロコママ | 2010/10/12 10:13 | URL | ≫ EDIT

彼岸花綺麗~
今年は彼岸花咲くのが何処も遅かったみたいですね
やっと綺麗な彼岸花が見れました~♪
そうそう、コスモスも遅くなってるとか・・・
お出掛けにいい季節モコちゃんモグちゃんも楽しそう~♪

| nao | 2010/10/12 15:24 | URL |

大きな石ですね~
重機などなかったあの時代にどうやって運んだり積み上げたり
したんでしょうね。
すごく大きくて見ごたえがありそうですね~。

またまたのどかでいい所へ行って来たんですね。
彼岸花がこんなにたくさん咲いているところは見たことがない
です。
彼岸花って、ちょっと毒々しいところがあるような気がします
が、ちゃんと毎年お彼岸の頃に開花して見事な花を咲かせます。
うちの主人がなぜか好きで、写真も撮りに行ったりしてました。

| りりたん | 2010/10/12 17:26 | URL | ≫ EDIT

ユキロコママさんへ

やっと涼しくなってきたかな?って思ったら、
ここ最近また暑いですねぇ^_^;

お天気の良い日は、家にいてもムズムズ‥‥
どうしてもお出かけしてしまいます^_^;

この日も暑かったです。
彼岸花の前で、舌がベローン!!
嬉しそうに笑ってる様に見えますか(*^_^*)

| モコ&モグのママとパパ | 2010/10/12 18:43 | URL |

nao さんへ

初めて彼岸花見にいきましたぁ(^o^)
同じ場所に密集して咲いてるんじゃないんで、
綺麗に咲いてる所を探して結構歩きました^_^;
コスモスも遅れてるみたいですね。
昨日(11日)コスモス寺に見に行ったんですが、
5分~7分咲きって感じでした。
でも朝早くからカメラを持った人でいっぱい^_^;
いい季節、どこ行こってムズムズします(笑)

| モコ&モグのママとパパ | 2010/10/12 18:51 | URL |

りりたんさんへ

たぶん石舞台初めて行った思います。
もしかして、むかーし遠足で行ったかも??(笑)
興味がなかったんで、覚えてないぃぃ~(>_<)
ホント、あのすごい石を昔の人はどうやって、
積み上げたのか‥‥不思議です。

すっごくのどかな所で深呼吸がしたくなります(^○^)
パパさん彼岸花お好きなんですね(^.^)
好きな人多いのかなぁ??
カメラを持った人がいっぱいだったんで^^
次はコスモスの季節ですね。

| モコ&モグのママとパパ | 2010/10/12 19:01 | URL |

飛鳥は、日本昔話のような雰囲気があって
素敵な場所ですね。
奈良に住んでた頃でも飛鳥に行くと、とても新鮮な気持ちになっていました。(^^)

| ならわんこ | 2010/10/12 20:59 | URL | ≫ EDIT

ならわんこさんへ

飛鳥、なんとなく落ち着く
素敵な所でした(*^_^*)
今回、初めてワン連れで行ったんですが、
また行きたくなります♪

この日は暑くてあんまりゆっくり出来なかったんで、
次はゆっくりブラブラ色んな所を見て歩きたいです(^^)

| モコ&モグのママとパパ | 2010/10/12 21:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puchan504.blog47.fc2.com/tb.php/333-170ba709

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT