お出かけ大好き モコとモグ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日帰りお出かけ京都へ その1(10/16)

今日(10/16)は、久しぶりに京都に行きました
よくサスペンスにでてくる「南禅寺の水路閣」が見たくて
さてさて、どんなお出かけになったでしょう




1_20101019074506.jpg 

車は平安神宮横の岡崎公園地下駐車場に停めました。
クレートの中で我慢してくれたモコモグのために、岡崎公園をちょっとだけお散歩です。
地元のわんちゃんもお散歩していましたよ

岡崎公園にはグランドがあり、中学生が野球の試合をやってました。
応援の生徒や父兄さんたちの声もとても熱がこもってて、真剣勝負!って感じでしたよ。
パパ君も お散歩しながら グランドの方が気になっているようでした。
(ただし、うちのパパ君 野球部じゃありませんでしたが・・・
いちおう 体育会系です‥‥体育会系今は、腹の出たおっさんですが
 

次は「平安神宮」です。
ここは、パパ君が中学生の時に修学旅行で来たらしいです。(もう うん十年前) 
入り口のところでワンコOKかを確認
建物の中以外は カートか抱っこであればOKということで、いつものモコモグ号?の登場です。
(そろそろ いい名前をつけよかなぁ。)

入り口の応天門の朱色がとても鮮やかです。
では中へ




2_20101019074506.jpg 

入り口を入ってすぐの所にお守りなどを売っているところがありました。
まさか 平安神宮にわんこのお守りは無いよなあって思いながら見てみると、
な・なんと わんこのお守り ありましたよ。

わんこのお守りとは はっきり書かれていませんでしたが、袋には「健康長寿」って。
それに 首輪にぶら下げてくださいって。 まさに ペット用(間違いない!)  
最近はいろいろなところにあるんですね。さすがペットブーム
なんと 京都の平安神宮にもあるとは

ちなみにモコモグの首輪には すでに奈良の石上神宮のお守りも付いてるし、今回 1個だけにしました。
上の写真のとおり 結構かわいいお守りでした。(暗い所で光りますよ) 


神社の中は 広く あざやかな朱色の建物で囲まれています。
あれ京都定期観光バスの撮影パネル発見
ちょうど誰もいないようなので、大極殿の前で、(勝手にお借りした?)パネルの横で撮影
モコモグも ちゃんとカメラ目線してくれました。
パネル 帰りには片づけられてました

「おれっちは 定期観光バスで来たんじゃないジョイ!」(モグ)
そんなことわかっとるわい




3_20101019074506.jpg 

結婚式らしき人たちにも遭遇しました。
まだ時間が早めなので 観光客もまばらでした。
境内はほとんどが砂利敷きなので カートは少し動きつらかったです 
でも 段差部分には スロープがついていましたよ
 
中を歩いていると やっぱりワンコは珍しいのか 
モコモグたち いろいろな人たちからインタビュー()されていましたよ。
「このワンちゃんの種類は?」って。
「トイプードルです。」
「へえ~ これがトイプードルって言うんですね。」やって
「・・・。」





4_20101019074506.jpg 

境内をゆっくり見てまわり、正面入り口に戻ってきました。
このころになると 人の数も結構増えてきました

最後に正面の応天門の前で、撮影しました。
残念ながら 応天門の上部は工事中で 網が掛かっていましたが

次は 南禅寺で~す




5_20101020194605.jpg 

平安神宮から徒歩で約15分くらいで「南禅寺」に到着です。
入り口には お寺の人が誰もいないし 特にワンコ禁止の表示もないので大丈夫でしょう ということで
モコモグはリードのままでお寺の中へ

ここはやっぱりお寺、平安神宮とはずいぶん違い しっとりした雰囲気です
せっかく来たので お寺の建物の中で撮影です。

ところで水路閣はどこどこ




6_20101020194605.jpg 
お寺の中の案内図に従って 奥にほうに入ると ありました水路閣
レンガ造りでアーチ型の水路橋です。
やっぱり テレビ(サスペンス)に出てくるのと同じ~。でも テレビで見るより狭っ
実際に来てみると テレビで見るのとちょっと違いますね。
でも めっちゃ雰囲気もあって 不思議な水路橋。それに歴史を感じます。
さすがに サスペンスでよく使われる場所です
今にも 片平なぎさが出てきそう。 「この事件はかなり難しそうね。」 ←何じゃこれ

水路閣もやっぱり名所 たくさんの観光客でしたよ。

ここでも モコモグをいろいろなところでお座りさせて撮影です。
気が付くと 近くの人たちのカメラも 間違いなくモコモグに向いてました
「ちゃんとお座りしていい子やねえ」って。全然いい子じゃないんですけどね




7_20101020194604.jpg 

水路閣を上から見てみました。
今も琵琶湖からの水が流れていました。
水の流れている横でモグ君お座りです。「余裕ジョイ





つぎはカフェと「インクライン」と 「哲学の道」へ

続きはその2でアップするジョイ(モグ)




このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村








| お出かけ 京都府 | 22:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう、そのサスペンスに出てくる場所
そこに今度行こう!ってこの前言っていたんです!!
「哲学の道」に行くか、「パークウェイ」に行くかで
この前のお出かけは「パークウェイ」になっちゃった(^^ゞ
たぶん、しばらくは京都には行けないと思うので
こちらで楽しませてもらいますね(^^)

| miko* | 2010/10/21 02:38 | URL | ≫ EDIT

私も修学旅行で平安神宮行きましたよ~
めちゃめちゃ昔に・・・
わんこのお守り平安神宮でも売ってるんですね
最近よく聞くので欲しいなと思ってるんです。
サスペンスの名所テレビで見るより狭いんですか?
でも1度行ってみたいな~

| nao | 2010/10/21 13:44 | URL |

miko*さんへ

まだ行ったことないんですが、
「高雄パークウェイ」は自然がいっぱいで
良い所ですね(*^_^*)

水路閣、サスペンスで見るより狭かったですが、
写真を撮るにはいいところでしたよ。
この時期、哲学の道もガラガラ‥‥
ゆっくりお散歩できました(^O^)

| モコ&モグのママとパパ | 2010/10/21 21:47 | URL |

nao さんへ

最近、神社やお寺に行ったら、
ワンコお守りないかなぁ?って
チェックしてしまいます^_^;

水路閣はテレビで見てたら、
もっと奥行きがあるようにみえたんですが、
思ったより狭かったです^_^;
でも雰囲気のいい所でしたよ(^^)

| モコ&モグのママとパパ | 2010/10/21 21:52 | URL |

長らく京都も行ってないです~
平安神宮もわんこも入れるんですね。
抱っこもOKなら、バッグインもいいのかな?
いつ行けるかわかりませんが、京都も行ってみたいです。

水路閣もいい雰囲気の場所ですね。
サスペンスの舞台になるんですか~
最近観なくなっちゃって。
ちょっと外国のような感じもしますね。
おりこうさんに写真が撮れていつもながらさすがですね。

| りりたん | 2010/10/21 22:25 | URL | ≫ EDIT

りりたん さんへ

私も京都は久しぶりでした。
平安神宮、わんこバッグインOKだと思います(^^)v

水路閣 テレビで見るより狭かったけど、
良い所でしたよ(^^♪
ウーン(*_*;おりこうさんではないです^_^;
バンバン写真撮ってたら中には、
まぁ使える写真があるかな?って感じですよ!(^^)!

| モコ&モグのママとパパ | 2010/10/22 16:06 | URL |

平安神宮は2年前やったかな、
フミヤi-175のライブi-185で行ったよi-278
なんともいえんよね、この朱色i-80
神社って華やかで、お寺は厳かなイメージがするね(あくまでもイメージ^^;)
水路閣ってサスペンスの名所なんや、
岩崎宏美が主題歌♪してた頃は時々見てたんやけどなぁ~
モコちゃん、モグちゃん、どこでも人気者♪で羨ましいですー(#^.^#)

| uranmama | 2010/10/22 21:20 | URL | ≫ EDIT

平安神宮も行かれたんですね~♪
また別角度からの京都もいいわぁ!
お守りもあったんですね、知らなかった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
春は水路閣の線路の桜がキレイなんですよ♪

| mako。 | 2010/10/22 23:50 | URL |

uranmama さんへ

最近 神社やお寺でライブよくありますね。
薬師寺にAKB48が来てたり(^^♪

サスペンス見てて、
「おー!いい所!どこかな?」って思ってたんです(^^)
岩崎宏美の主題歌‥‥火曜サスペンスですね。
観光地ではみなさんテンションあがってるんで、
人気者になれるんでしょうね(^o^)

| モコ&モグのママとパパ | 2010/10/23 19:54 | URL |

mako。さんへ

最近 神社やお寺に行ったら、
ペットお守りあるかなぁ?って
必ずチェックしてしまいます^_^;
見つけると思わず買ってしまって(^^)

春は桜、綺麗んでしょうね(^o^)
でもすっごい人かな(>_<)

| モコ&モグのママとパパ | 2010/10/23 20:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puchan504.blog47.fc2.com/tb.php/273-39fda9db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT