お出かけ大好き モコとモグ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

般若寺にコスモスを見に・・・(10/11)

今日(10/11)は、前日の雨も上がり、奈良の「般若寺」にコスモスを見に行きました
さて、咲き具合は どうでしょう




1のコピー 
般若寺」は別名コスモス寺と呼ばれ、毎年10月頃にはきれいなコスモスが咲きます。
般若寺は飛鳥時代(629年)に創建され、今も建物のなかには 鎌倉時代から現存するものもあります。

コスモスは満開までは もう少しかな 6分から7分咲きといった感じでした。
でも、やはりコスモスで有名なお寺!朝からたくさんの人です
みなさん大きなカメラでコスモスを撮影していましたよ
モグにもコスモスの匂いを感じてもらいました。どんな匂いがするのかな

人が少ないタイミングで、モコモグをベンチにお座りさせて、本堂の前で撮影しました
もう1週間くらいすると もっとたくさんのコスモスなのでしょうか




2_20101016223613.jpg 
般若寺のシンボル的な存在の十三重石宝塔の前でも撮影しました
(なんか モコモグが頭をさげて ご挨拶しているみたいに見えませんか




3_20101016223613.jpg 
人の波が途切れるタイミングを狙って、モコにもコスモスの匂いを‥‥
去年は 淡路島にコスモスを見にいったけど その時と同じかな
 同じジョイ




4_20101016223613.jpg 
全体的にはもう少しだけど それでも綺麗なコスモスがたくさんです
なかには 真っ赤な彼岸花も咲いていましたよ。




5_20101017134908.jpg 
般若寺でコスモスを見た後は、少し広い所でお散歩を ということで 
般若寺から車で10分程のところにある「鴻ノ池運動公園」に行きました
ここは 陸上競技場や武道場があります。
競技場からは 何か大会がおこなわれているようで 大きな歓声が聞こえてました

すこし歩くと 広めの緑地に出ました。
草は刈られていましたが 刈った草がそのまま
あまり綺麗ではありませんが‥‥まぁジャンピングキャッチのモグにはクッションになっていいかっ
って事で少しだけボール遊びを
 



6_20101017134908.jpg 
それではそろそろランチへ
 鴻ノ池運動公園から 歩いて10分程のところにあるカフェ「アルカイック 森の工房」に行きました。
小さなテラス席が一つだけあります。
いつも使ってるテーブルの上には小物が一杯で使えないんで、
こちらでもよければってテーブルは大きいんですが
二人並んで、駐車場に向かって座ることに‥‥

さぁご飯がきたんでゆっくりいただこうと、
モコモグには時間のかかるガムを
時間がかかるはずなのに、二人とも数秒でガン見
「エェェ~~なんでぇ」って思ったら、
ガムを床の隙間から落としてしまったみたい
この日はこのガムしか持っていってなかったんで、
 当然 食べ終わるまでガン見でした

 

さて次のお出かけはどこかな

次は京都 サスペンスによく出てくる場所に行ったジョイ!



このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


| お出かけ 奈良県 | 19:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「アルカイック」・・・テラスは1組分しかないって聞いていましたが
そのテーブルは使えなかったの?
あらまぁ~ですね。
でも、お料理は美味しいって聞きましたがどうでしたか?

今日、我が家は京都に行ってきて
そのサスペンスによく使われている場所の話題にもなったので
なんだかタイムリーでビックリ~!!
行って来たんですね。
私も行きたい~って思っています。
次の記事、楽しみ~(^。^)

| miko* | 2010/10/17 22:18 | URL | ≫ EDIT

ARCHAIQUEへ行かれたんですね~♪
いいなぁ~♪
ランチにデザート美味しそうだわ~♪
ここずっと行きたいと思ってたお店で、
我が家も行く予定してたのですが...
行けなくなり、植村牧場でソフト食べて帰りました(笑)
絶対行こう~っと♪

| hiromily | 2010/10/18 01:02 | URL | ≫ EDIT

私のお友達も先週こっちのコスモス祭りに行ってたんですが
コスモス満開にはまだまだの状態だったそうです
今年はコスモスも遅咲きなのかな?

素敵なカフェですね
次の京都へお出掛けも楽しみです♪
サスペンスついつい見ちゃうたちなので~(笑)

| nao | 2010/10/18 15:20 | URL |

コスモスがとっても綺麗に咲いていますね♪
モコちゃんが、お花を愛でてるお写真がとっても可愛いですよ☆
モグくんは まだまだ花より団子でしょうかね^^

みんなでお出掛けできて、とっても楽しそうですね(^_-)-☆

| かえでの親父 | 2010/10/18 21:54 | URL |

miko*さんへ

いつもテラスで使ってるテーブルの上には、
小物がいっぱい^_^;
こちらでもよかったら!!のテーブルの方が
大きくてよかったんですが、
置いてる向きが‥‥
二人並んで駐車場に向かってなんで、
来る人来る人と目が合って‥‥ちょっと恥ずかしかったです。
お料理はメインは普通のカツでした^_^;
前菜とデザートは美味しかったですよ(^.^)

わぁ~♪京都 一日違いだったんですね(^^)
サスペンスによく出てくる所、
テレビで見ると、広い!って思ってたんですが、
行ったらちょっと違ってました^_^;

| モコ&モグのママとパパ | 2010/10/18 22:03 | URL |

hiromily さんへ

植村牧場のソフトクリーム食べられたんですね♪
私も行ったんですが、10時オープンなのに
開いてなくて‥‥
たくさんお客さんが待ってました^_^;

アルカイック行こうと思われてたんですね(^^)
テラス席で食事する人あまりいないんでしょうか(?_?)
テーブルの上には小物がいっぱいだったんで‥‥^_^;

| モコ&モグのママとパパ | 2010/10/18 22:12 | URL |

naoさんへ

今年はコスモスの開花遅れてるみたいですね^_^;
「あわじはなさじき」もチェックしてるんですが、
今年は遅いみたいです。

私もサスペンス好きでよく見ますよ(^^)
今回行った所もよく登場する場所でーす♪

| モコ&モグのママとパパ | 2010/10/18 22:19 | URL |

かえでの親父さんへ

コスモスまだまだ満開ではなかったですが、
綺麗でしたよ(^^)
週末の夜はライトアップしてるみたいです。
モグは花よりボールですよぅ(>_<)

もうすぐ寒くなってしまうんで、
今の内にあっちこっちお出かけしまーす(^^)

| モコ&モグのママとパパ | 2010/10/18 22:24 | URL |

コスモス綺麗ね~i-80
そうそう!コスモスって結構、背丈があるんが私ビックリしたんよ、昔。
モコちゃん、モグちゃん。コスモスと可愛いくマッチしてるi-176

アルカイックでは、えらいとこでお食事やったんやな~、
ここね、前の店舗の時とその前の店舗の時とまたその前の店舗の時・・・
初代の小さな小さなアンティークショップから知ってるんよ(15年ぐらい前からかな)
かなり遠くになってしまったんで、最近は行ってないんやけどね。
もう少し、気配り欲しかったよね。。

| uranmama | 2010/10/18 23:49 | URL | ≫ EDIT

般若寺ですかー、なんだかちょっと怖そうなネーミングですね。
って歴史知らないのバレバレ(汗)
公園で刈った草そのままだとトイプーちゃんは
草だらけになりますよねー^^;
モグちゃんお洋服着てたから平気かな!?

| はろいん | 2010/10/19 17:25 | URL |

uranmama さんへ

コスモス、まだまだ満開ではなかったけど、
綺麗でしたよ(^^)
そうなんです!コスモスって背が高いんです^_^;
ワンコと一緒に撮ろうと思ったら、
抱っこしないと‥‥
で、私がいつももちあげる係(*_*;
早く撮ってくれないと、
重くて腕が小刻みにプルプル(>_<)

アルカイックの場所って
そんなに次々にお店変わってるんですか^_^;
知らなかった‥‥(?_?)
前はウイニングって店でしたよね。
多分テラス席で食事する人ほとんどいないんでしょうね^_^;

| モコ&モグのママとパパ | 2010/10/19 17:46 | URL |

はろいん さんへ

お寺の名前がサスペンスにでも出てきそうな名前です^_^;
私もぜーんぜん歴史わかりません(>_<)

刈った草がそのままだと、フワフワしてていいんですが、
草だらけになりますよ(*_*;
それに目の中によく草が入るんです。
見てたら痛そうで^_^;
でもワンコは痛くなんでしょうね。
何事もないように走りまわってるんで(@_@)

| モコ&モグのママとパパ | 2010/10/19 17:55 | URL |

般若寺のコスモス、とってもきれいですね~♪
おなじみの色のコスモス以外に、変わった色やふちどりがある
ようなものもあって見ごたえがありますね。
いつもなら、お花畑に行ってると思いますが、今年は行く予定
がありません・・^^;
モコ・モグちゃんのブログで見せてもらって満足することにし
ま~す^^
今回のランチもおいしそう♪
フライの方はボリュームがありそうですね。
うちもリリィはおやつを食べるのが早いので、いつもガン見さ
れながらのお食事ですよ~^^
京都の記事も楽しみです!

| りりたん | 2010/10/19 18:53 | URL | ≫ EDIT

りりたん さんへ

色々かわいいコスモスがいっぱい(^^♪
でも今年は少し開花が遅れてるのかな。

こちらのランチ、ガッツリフライでした(^^)
ゆっくりいただくために、
せっかく時間のかかりそうなガムを持っていったのに、
落とすとは想定外でした(>_<)
ただ今、京都の記事に苦戦中でーす^_^;

| モコ&モグのママとパパ | 2010/10/19 19:11 | URL |

お寺にコスモスって不思議な感じ!
とってもキレイですね~(^ー^* )
今の季節は、意外とお花がいっぱいなので
お出かけ楽しいですね♪
モコモグちゃん、ガム落としちゃって残念!
うちも長持ちオヤツ忘れちゃった時なんか
こっちも食べた気しないもの~・゚・(ノ∀`;)・゚・

| mako。 | 2010/10/19 23:31 | URL |

mako。さんへ

まだまだ満開じゃなかったけど綺麗でしたよ(^^)
次、咲く花は何かな??って
お出かけ先を決めてま~す。
今まで花なんてまったく興味なかったんですが^_^;

いつもだったら予備のオヤツ持ってるのに
持ってなくて(*_*;
二人並んで駐車場に向かって座ってたんで、
入ってくるお客さんとは目が合うし、
後ろからはワンコ達にガン見されてるし、
この日もやっぱり早食いでした(>_<)

| モコ&モグのママとパパ | 2010/10/20 21:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puchan504.blog47.fc2.com/tb.php/155-af139dfd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT