お出かけ大好き モコとモグ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宇治川沿いを散策(宇治 平等院 その2)5/2

お待たせしました。平等院の続きです。 



6_20100509211642.jpg 
 

30.jpg 
 
平等院を出た後は、平等院表参道を通り、宇治川のほうに行ってみました。
宇治川の川辺には、京都らしい鮮やかな色の橋が架かって、川の風景もとてもきれいです。

あまりきれいなので モコモグには 撮影に協力してもらいました。(マテをしててね。)


33.jpg 

人も増えてきたので 少し早めに食事をとることにしました。
近くでテラス席のあるお店は~ と見ていると 平等院前の道路沿いに 広めのテラス席のあるお蕎麦やさん発見! 早速お店の方に聞くとワンコOKでした。

《手打ちそばとうどんのお店観月》
宇治市宇治塔川119-3
TEL 0774-22-2174

お店のかたもワンコ好きのようで モコ モグを歓迎してくれましたよ。

ここでは 天ざるをお願いしました。(とてもおいしかったよ。:パパ)  お茶の産地らしく 茶そばもありました
モコ モグは持参のおやつです。 
まだ お昼前なので お客さんは少なめですが もう少ししてお昼時になると 混雑するのでしょう。
 

4_20100509211642.jpg 

食事のあとは 宇治川の中の島 「宇治公園」へいきました。ここもとてもきれいなところでした。
(この公園は 川の真ん中 中洲にあります。この日は、めっちゃ暑かったけど、ここは涼しい
パパは あ~ 気持良い場所~ 最高を連発です。 ほんと 日向は暑いのに 木陰に入ると 川からの柔らかな冷たい風で 寒いくらいでした。気持のいい場所です。ここだとこれから暑い時期に入っても しばらくは涼めそうですよ。


32.jpg 

宇治公園を散歩して広い場所にでると モグは ボール遊びがしたくて そわそわです。(どこに行ってもボールなん:パパ)
しかたないので ロングリードに付け替えて ボール遊びです。モグは大はしゃぎ。(また走るん。:モコ) 
 
  
31.jpg 
 
宇治川のほとり 朝霧橋側には匂宮と浮舟像源氏物語 宇治十帖モニュメント)がありました。
(補足:源氏物語(54巻)の後編10巻が宇治10帖で、光源氏の子の薫と競争相手の匂ノ宮が宇治川を背景に、大君・中君・浮舟との悲恋物語を展開します。)

今回は行きませんでしたが 近くに源氏物語ミュージアムがあります。
(2008年がちょうど源氏物語 千年紀にあたります。そういえば滋賀の石山寺も以前 源氏物語千年紀のイベントをやってましたよ。:パパ)   

                   
20.jpg 
 
  
34.jpg
 
しっかりボール遊びをしたあとは、再び平等院の参道のほうに戻ってきました。パパがせっかく宇治に来たんだから 抹茶をいただこうと言い出しました。そんなときのために事前にお店をチェックしてあります。ワンコ連れでお茶ができるお店! 「喫茶あづまや」に行きました。
お店には広ーいゆったりお庭のテラス席
ここで ぜんざいと抹茶のセットをいただきました。パパはぜんざいはダメなので 茶だんごと抹茶のセットです。
さすが宇治! こんな抹茶 いただいたことありません!とても マイルド~。 
  

5_20100509211642.jpg

22.jpg 

35.jpg 

しっかりお散歩したし ボール遊びもしたし、結構暑くなってきたので そろそろ帰ろ。

駐車場に戻る途中、宇治川をみると 観光の船が川を下っていました。 モグは 急に川のほうを覗き込んでいましたよ。モグの目にはどのように映っているんでしょうかネ。

今回 初めて ワン連れで 平等院と宇治川散策に行きましたが どこもワンコにやさしく とてもいいところでした。
是非 また来たいと思いまぁーす。



このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

| お出かけ 京都府 | 23:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お天気も良さそうで良いお出かけ日和だったのですね~。
お茶処で頂くお茶とお菓子、いいですね~!
モコちゃんとモグちゃんも美味しいおやつをママがもってきてくれたのかな~!

| こぐまちゃん | 2010/05/13 01:01 | URL |

こぐまちゃんへ

この日はお天気もよく 気持ちよく散歩できました。モコ モグのおやつは いつも何種類か持って行くようにしてます。トサカは必ず入ってます。

| モコ&モグのママとパパ | 2010/05/13 20:18 | URL |

宇治川散策気持ち良さそう~
宇治公園、夏にもいい感じですね♪
京都にも長い事行ってないので
また行きたくなりましたぁ~
お蕎麦にお茶屋さんこのコース参考になりました♪

| nao | 2010/05/13 22:43 | URL |

こんばんは~
平等院、素晴らしいですね!
お写真の構図も素敵です。。
宇治はいとこがいるので昔はよく遊びに行ったんですが、最近行ってないです。
わんちゃん連れにやさしい所なんですねv-221是非、我が家もラヴィと行きたいです。
モコちゃん、モグちゃんのイラストはデザインしてもらったんですか??
写真のレイアウトがいつも素敵なので、楽しく読んでますv-354

| ラヴィママ | 2010/05/13 23:06 | URL |

綺麗な写真がいっぱいで一緒に行ったような気持ち(*^。^*)
パパはぜんざい、あかんねんやぁ、
美味しいのにね!私、好きです!けど、
茶だんごも捨てがたい!(笑)
モコちゃん❤モグちゃん❤
いっぱい遊んで満足でお家に帰ったら
きっと朝までぐっすりやね(#^.^#)

| uranmama | 2010/05/13 23:39 | URL | ≫ EDIT

お蕎麦に抹茶に・・・
和の雰囲気を満喫していますね。
ほのぼのとしたカンジがいいですね~(^^)

| miko* | 2010/05/13 23:44 | URL | ≫ EDIT

とても素敵なところですね。
それに詳しく載せてくださっていて、参考になりました。

それにしても、モコちゃんファミリーは
おでかけの計画性バッチリですね。v-426v-392

| ならわんこ | 2010/05/14 08:04 | URL | ≫ EDIT

naoさんへ

今回はじめて宇治川畔を歩きましたが、とても気持の良いところでした。また平等院表参道や平等院周辺には まだまだワンコOKのお店があると思いますよ。
また 是非行きたいところです。 

| モコ&モグのママとパパ | 2010/05/14 08:07 | URL |

ラヴィママさんへ

ありがとうございます。
平等院の見学と宇治川散策 とてもお勧めです。
イラストは、奈良のワンコグッズのお店にお願いして描いていただきました。このお店は作家さんのオーダー商品も扱っておられ、以前 モコモグの写真をお渡しして イラストを描いていただきました。
お店のHP→http://www.abc-dogs.com/

| モコ&モグのママとパパ | 2010/05/14 08:23 | URL |

uranmamaさんへ

さすがママさん! この日も朝からしっかり歩いたので モコ モグは自宅では まったりでしたよ。
平等院表参道は 良い抹茶と甘い匂いでいっぱいでしたよ。

| モコ&モグのママとパパ | 2010/05/14 08:29 | URL |

mikoさんへ

ありがとうございます。
京都 奈良は こういう場所がたくさんです。これからもご紹介していきますね。 

| モコ&モグのママとパパ | 2010/05/14 08:33 | URL |

ならわんこさんへ

ぽぽちゃんとのお出かけの参考にしていただけるとうれしいです。
現地では いろいろ予定していても なかなかそのとおりに いかないことも多いですよ。(まあ それも織り込み済みということで。)

| モコ&モグのママとパパ | 2010/05/14 08:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puchan504.blog47.fc2.com/tb.php/119-17572962

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT