お出かけ大好き モコとモグ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒壁スクエア(滋賀県長浜市 5/29)

今日(5/29)のお出かけは滋賀の長浜ですよう。

1_20100605163909s.jpg 

車を豊公園の近くの駐車場(ここは無料なので一杯)になんとか止めて、
長浜城」を見に行きました。
長浜城は琵琶湖のそばにあるきれいなお城です。お城は豊公園(ほうこうえん)の中にあって ゆっくりお散歩できます。



2_20100605163908s.jpg 

お城を見た後は、公園内をお散歩です。琵琶湖の景色がきれいな公園です。
この日は 琵琶湖岸の清掃をされていました。お掃除中すみませーん 


3_20100605163908s.jpg 

公園内の芝生広場では モグはいつものボール遊びです。待ってたジョイやっとボール遊びができるジョーイ
ところどころに お花もきれいに咲いていました。大きな噴水もありました。
うしろに建っているのは 長浜ロイヤルホテルです。

次は一番の目的地「黒壁スクエア」です。豊公園からは徒歩で10分位です。(^◇^)


4_20100605163908s.jpg 
黒壁スクエアでは ちょっと早目のランチです。
黒壁スクエアの中心部にある「カフェレストラン洋屋」に行きました。
中に入ると広いテラス席です。大きな日よけもあり ゆっくりできますよ。
この日はハヤシライスをいただきました。
パパ君はせっかく黒壁に来たんだから 黒壁オムライスをいただきました。
(黒壁オムライス?実はオムライスにイカ墨を混ぜてるみたいです)
どんなのが出てくるのかなぁ ワーきたきた 黒中のチキンライスも真っ黒
でも味は普通のオムライスらしいです
ワンコメニューはないので モコモグは持参のおやつです。
 また持ち込みおやつジョイもう慣れたジョイ

モグはここのデッキが気にいったのか 私たちの食事中 デッキにふせたり寝転がったり
モコは お店のお姉さんが歩くたび そちらに注目です。   あきらめの悪いモコなのです


5_20100605163908s.jpg 

ランチのあとはスクエア内をお散歩です。修学旅行生や団体の観光客などたくさんの人です。(^_-)-☆
まちの中を モコがいつものように二足歩行してると 修学旅行の中学生が、
 「あれ あれ、あのワンちゃん二歩足で歩いてる~。そういえば あのワンちゃんテレビで見たことがある~」
「そうそう 見たことある~」 
「テレビ出たことナイナイ」(うちのモコはテレビなんて出たこと無いですけど・・・。なんか間違えてる?)

黒壁スクエアは カートや抱っこであればワンコOKのお店が多いので お店の中ではモコモグ号の登場です。
まずは「黒壁オルゴール堂」に入ってみました。きれいなオルゴールがいっぱい 
6_20100605163908s.jpg

ほかにも黒壁ガラス館などにも入りたかったんですが 中はすごい人 残念ながら玄関のところで撮影だけとなりました。

フィギュアがたくさん置いてある龍遊館の お店の前のケンシロウとも記念撮影


7_20100605163924s.jpg 

夢街道のほうにきました。ここは大通寺の参道にたくさんのお店が並んでいました。
近くに公園もあり、お散歩の休憩に最適です。
お昼をまわってかなり暑くなってきました。なのでお散歩もアーケードの中を歩きました。
途中 いろいろな人から声をかけていただきました。たくさんの人にご挨拶できて良かったね。

歩いていると クンクンクンパンのめっちゃいい匂いが
石釜のパン屋さん「パン工房いしがま」です。
あまりにも良い匂いだったので、少し並びましたが お土産も兼ねて 胡桃のパン(1個840円)を買って帰りました。
(うちに帰ってから早速食べたら うまい もっと買って帰ったらよかった。)
パパ君は焼きたてのおせんべいの試食をしたあと自分用に購入。(おしょうゆ二度漬けせんべい。写真撮り忘れ

しっかりお散歩もできたし そろそろ帰ろうね。


10_20100605163924s.jpg 

北陸道の長浜ICから高速に乗り、途中休憩のために菩提寺PAに寄りました。
ここには小さめですがドッグランがありました。
ほかにワンコがいないので モコモグの貸切状態でした。
モコモグが遊んでいたら トイプーちゃんが・・
名前は「レオ」君(二歳)です。レオ君は元気いっぱい ランの中を走りまわったり
 あたりをクンクンしたり、たまにモコのほうに寄ってきたり。(モグは残念ながらガウガウ犬なので近づけません。)
せかっくなのでベンチで 並んで撮影させていただきました。(レオ君、レオ君ママさん、楽しいひと時をありがとうございました。)
帰りにPA内で販売していた近江牛のコロッケを食べました。

今回は初めてモコモグを連れて長浜方面に行きました。
公園は景色もよく 黒壁スクエアはワンコ連れで入れるお店もあり 楽しめました。
石釜パンもおいしかった~。
モコ モグ~ また行こうね。



このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


| お出かけ 滋賀県 | 22:15 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

長浜にこんないい所あるんですね。
黒壁スクエアに興味しんしんです((o(^-^)o))
カフェもいい雰囲気のお店ですね~
デッキでゴロゴロ(≧∀≦*)あははは
見所いっぱいで、ワンコ連れで行けるお店も
多そうですね。
ぜひ行ってみたいです!

| mako。 | 2010/06/06 23:53 | URL |

見どころ満載やね(*^。^*)
オルゴール堂♪ガラス館❤興味深々ですー!
毎回、美味しそうなんUP~(^_^)
最後の近江牛コロッケ、これ食べてみたいi-278
最近のPAは小さいながらもドッグラン増えてるみたいよね、
嬉しいねー(*^^)v

絶対!そのうちi-77出ると思う!(^_-)-☆

| uranmama | 2010/06/07 10:01 | URL | ≫ EDIT

ブログ掲載のお願い

こんにちは
こちらは「長浜観光協会」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤と申します。
このたびは、長浜に来ていただきましてありがとうございます。
楽しく拝見させていただきました!可愛いブログですね(^^)
「長浜観光協会」(http://www.nagahamashi.org/)の「長浜に来られた方のブログ」と
「びわ湖・近江路観光圏」(http://ohmiji.jp/)の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」、
ブログコミュニティサイト「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、
長浜・湖北・湖東のことを書いていただいた貴重なブログをサイト上で紹介させていただき、これからこちらに来られる方の参考にしてもらいたいと考えています。
そこでもしご了解していただければ、こちらのブログ記事「」を掲載させて頂きたいので、コメントかメール(info@e-ohmi.net)でお返事をいただければ嬉しいです。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。

| プロクルー金澤 | 2010/06/07 10:44 | URL | ≫ EDIT

黒壁オムライス!中まで真っ黒なんてビックリですね。
外が黒で中真っ赤も中々面白そうだけど^^;
いきなりケンシロウが出てきてビックリしました。
等身大なのかしら!?

| はろいん | 2010/06/07 10:51 | URL |

mako。さんへ

黒壁スクエアいい所でしたよ(^_-)-☆
カフェ(洋屋)は通りから、奥まった所にあるんで、
テラス席でもゆっくりできます。
ワンコ連れで楽しめますよ。

| モコ&モグのママとパパ | 2010/06/07 19:04 | URL |

uranmama さんへ

近江牛のコロッケ、中の具がしっとり、まったりで
美味しかったです(*^_^*)
PAのドッグランは空いてるからうれしいですね。
そのうちi-77に・・ウーンないと思います^_^;

| モコ&モグのママとパパ | 2010/06/07 19:14 | URL |

はろいんさんへ

黒壁オムライス、外が真っ黒、中真っ赤
ありです(^^)v
ケンシロウ、等身大じゃないですよ、
もっとビッグなんです。

| モコ&モグのママとパパ | 2010/06/07 19:21 | URL |

プロクルー金澤さまへ

はじめまして
モコ モグのブログを見ていただき ありがとうございます。
ブログ記事の掲載の件、たくさんの方に見ていただきたいので、よろしくお願いします。
今回は 時間の関係で まだまだ 充分 長浜を満喫することはできませんでしたが、モコ モグは、たくさんの 地元の方の優しさにふれることができました。ありがとうございました。

| モコ&モグのママとパパ | 2010/06/07 22:13 | URL |

わんこOKの場所が沢山あるんですね
わんこ連れには有り難いです♪
またまたいい所教えてもらいました
ありがとう~♪
等身大?
でっかいケンシロウが見たい!
昔ハマったんです(≧▽≦)

モコちゃんの2足歩行ならテレビ出れますよ!


| nao | 2010/06/07 23:07 | URL |

すご~い(^_-)-☆
観光大使に任命してもらわな~・・!!
次は一緒に連れて行って~~案内してな♪
そして・・河内長野もブログに載せて~!
って。。山しかないけど・・(^_^;)

| ちりママ | 2010/06/07 23:19 | URL |

長浜城&豊公園のお写真、ちょっぴり懐かしく拝見させて頂きました!  琵琶湖もすぐ目の前でとっても良い所ですよね!!
黒壁スクエア、公園から徒歩圏内って意外と近いんですね。
琵琶湖方面は自然も豊富なので又お出かけしたいなと思っています。
ママさんパパさん又是非お出かけレポートお願いします!!

| チョコラママ | 2010/06/07 23:47 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました

ブログの掲載許可をいただきありがとうございました!
早速掲載させていただきました。
「長浜観光協会」の「長浜に来られた方のブログ」(http://www.nagahamashi.org/blog.php)
「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」(http://ohmiji.jp/
「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/list.php)
お時間のあるときにでもご確認ください。
またぜひ長浜へいらしてくださいね☆

| プロクルー金澤 | 2010/06/08 09:23 | URL |

nao さんへ

近くに公園もあるし、一日遊べます(^^)v
ケンシロウi-201ビッグですよぅ。
二足歩行でテレビですかぁ(>_<)
リードなしで歩いてくれたらいいんですが、
ムリっぽいです^_^;

| モコ&モグのママとパパ | 2010/06/08 14:10 | URL |

ちりママ さんへ

次はいっしょに行くi-236よろこんでi-197
河内長野周辺って、公園とかいい所
いっぱいありそうやけど・・
いい所あったら教えて、遊びに行くから(^_-)-☆

| モコ&モグのママとパパ | 2010/06/08 14:17 | URL |

チョコラママさんへ

長浜は懐かしい所なんですネi-236
久しぶりに行ったんですが、楽しめましたよ。
琵琶湖周辺って、まだまだ行ってみたい所がいっぱい。
次はどこのレポートしよかなぁ(^_-)

| モコ&モグのママとパパ | 2010/06/08 14:27 | URL |

黒オムライスってのが衝撃的!
食べると普通の味なんですね・・・
何を使って真っ黒なのかしらー?!
イカ墨?!

| こぐまちゃん | 2010/06/09 18:32 | URL |

こぐまちゃん へ

真っ黒の正体はイカ墨ですよ(^-^)
まさか中も外も真っ黒とは...^_^;
ちょっとビックリでした。

| モコ&モグのママとパパ | 2010/06/09 19:18 | URL |

長浜に行かれたんですね~
我が家も一昨年、3わん連れて行きましたわ^-^
おいしいものいっぱい食べました(笑)

| hiromily | 2010/06/10 00:12 | URL | ≫ EDIT

hiromilyさんへ

hiromilyさんも行かれたんですね。(^v^)
また ぜひ行きたいと思います。

| モコ&モグのママとパパ | 2010/06/10 21:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puchan504.blog47.fc2.com/tb.php/114-6933037d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT