お出かけ大好き モコとモグ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2泊3日ワン連れ旅行【出雲&大山】その11 出雲大社編(2014年5月24日)

⑪出雲大社編
出雲旅行ヘッド 

モコモグ家 5月24日(土)~5月26日(月)に

2泊3日で出雲・大山方面(島根・鳥取)に出かけました。

このあたりは以前から行きたいところがたくさんあって、

今回やっと実現しました。

さあ どんな旅行になったのでしょうか? 
 
またまた長い記事になりますが、

最後までお付き合いよろしくお願いいたします<m(__)m>



【その11 出雲大社編】

※その1 出発編は こちら

    その2 サービスエリア休憩編はこちら  

   その3 蒜山高原サービスエリア編はこちら

 その4 「ベタ踏み坂」編はこちら

 その5 JR境港駅編 はこちら

 その6 水木しげるロード編はこちら

 その7 「Cafe de Suzuki」編はこちら 

 その8 「CAFE ROSSO」編はこちら

 その9 旧大社駅編はこちら

 その10 ファミリーロッジ旅籠屋出雲大社店 到着編はこちら





この日最後の目的地 「 出雲大社 」です

ファミリーロッジ旅籠屋出雲大社店を出て、ゆっくりお散歩をしながら向かいました。

出雲大社はHPによると建物内はわんこNG、

それ以外は他の参拝者に迷惑にならないように・・・・・・です。  




70_20140710202926a7f.jpg


出雲大社へ向かう門前町は お土産物屋さんやら 飲食のお店やらでいっぱい

午後4時近くなのに 人多し

やっぱり ほとんどが女性

出雲大社の入り口には 石でできた大きな表示がありました。

ここで みなさん 記念写真を撮っていました。

ちょっと場所が空くのを待って モコモグもカートインで一枚

せっかくパパ君がカメラを構えているのに
 
モコモグは ほかのザワザワが気になってカメラ目線ナシ

写真を撮ったあと パパ君のそばに お姉さんたち4人が来て

「シャッターきってくださ~い!」って。

おっさんパパ君、構図もチェックしたりして、めっちゃ張り切ってやがった 




71_20140710062812a66.jpg


入り口から参道を歩いて 拝殿のほうに モコモグはカートインで向かいます

5分ほど参道を歩くと 境内の入り口付近に、

大きな (出雲大社の主祭神)大国主大神と兎の像

とても迫力がありました。

あまり大きすぎて 一枚に納まらなかったので それぞれ モコモグとともに撮影です




72_20140710062813d96.jpg 

拝殿に到着です。

拝殿には テレビで見た事のある とても大きな縄がありました。(大注連縄というらしい
  



73_2014071006281505d.jpg


参拝を済ませたら もちろん縁結びのお守りを購入。

あっ 私のじゃないよ。

その後 拝殿の奥 本殿のあるほうへ行きました。

ここは 歴史を感じさせるいろいろな建物がいっぱい。

拝殿を一周して 参道の方に戻ります。




74_20140710062816705.jpg 

帰る前に せっかくなので 拝殿をバックに 記念撮影です

時間は4時半 このころには 人も少なくなってました。




75_20140710062810606.jpg  

参道を入り口のほうに向かって歩いていると、 

途中、兎の像がたくさん置いてありました。

(出雲の神話にでてくる)因幡の白ウサギです




76_20140710062846b32.jpg 

参道は  空気が 神社らしく ひやっとしていました。




77_201407100628473e5.jpg


再び入り口まで戻ってきました。 
 
出雲大社の入り口前にスタバ

テラス席があれば 休憩したいところですが 見た感じなさそう

それに お店の外まで並んでました 

旅館竹野屋 」さん(※歌手の竹内まりやさんのご実家)もありました。

出雲大社を出てから 門前通りに 出雲そばをいただけるお店がないか探しましたが 

外でいただけるようなところは見当たらず、

ほとんどのお店が売り切れになってました 




78_20140710062844086.jpg 

出雲大社を参拝して この日のお宿 旅籠屋さんに戻ってきました。

今日のご飯は 

お宿には夕食はないので 旅籠屋さんの近くにあるローソンへ

パパ君はコンビニのざるそば&ビール。

(今回はコンビニそばで 出雲そばはまた次回に。)

疲れたし モコモグ共々早めの就寝でした。

「でもあんまり 早く寝ると 朝早く目が覚めるで~





                                 つ づ く 【つづきは こちら 】





ここまでで や~っと初日が終了ジョイ! 
今回は一日目にたくさん回りすぎたジョイ!
次は 朝のお散歩ジョイ!





お姉さんに「シャッターきって下さい」って言われて、
ルンルンでシャッターをきるおとん!!
あれがおっさんだったり おばはんだったりすると・・・・ですジョイ!!
俺っちもお姉さんがいいですジョイ!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

| 旅行 山陰 | 20:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://puchan504.blog47.fc2.com/tb.php/1126-3be12544

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT