お出かけ大好き モコとモグ

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ドッグカフェ「WITH」のマイキー君が・・・(6/20)


今日(6/20)は朝から、町内の清掃日
なので それが終わってから お昼すぎに 近所のドッグカフェ「WITH」さんに行きました。


1_20100626184629s.jpg 

お店に着いたら、お店のお姉さんたちに歓迎され、モコモグもハイテンション 
店内満席の為、今日は個室ですよ。

いつもどおり モコモグにおやつをいただきました。
 




2_20100626184629s.jpg 


モコモグにはワンコ用チーズケーキとシフォンケーキをお願いしました。
ケーキは1個づつ注文して モコモグでそれぞれ半分づつに。

モコモグが食べる前に (なんと!)パパ君がどんな味か試食しました。
感想は・・・ 「ウーン 味がない!」

モコモグが感じる2種類のケーキの味は  しっかり味わって食べてなぁ。
そんなこともお構いなく 二人は一瞬のうちに完食です。(悲。)
 
なんて満足そうなモコの顔



3_20100626184629s.jpg 


私たちがお茶をいただいているあいだ、モコモグにはゆっくりしててもらいたいんですが
まぁいつもの事ながら、そういう訳にもいかず、ガン見ですわ。
あんたら もう食べたやん






5_20100626184629s.jpg 

ところで 看板犬のマイキー君はどうしてるの
マイキー君は いつもどおり お店の入り口あたりで まったりしていました。

マイキー君をいつものように なでなでしてあげると、あれ? マイキー君? え? 
以前より ひと回り大きくなってない?  って聞いてみると
「まもなく15キロやばいねん なかなかしっかりお散歩してくれなくて。」 って

マイキー君がんばれ! 

お店でケーキもいただき ゆっくりさせてもらったので、モコ モグ、そろそろ おうちに帰ろうね。

最後にお店の前で一枚撮影! あれ?モグ~何を笑うてるん? 
なぜだか わかりませんが 最後にとても嬉しそうなモグたんでした。(モコも気になる~。)



このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


| ドッグカフェ 奈良 | 20:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェ「TAILS」さんで まったり(6/19)


今日(6/19)は、昼過ぎまで仕事。
その後、空も少し曇っていましたが、なんとか夕方まで もちそうなので、
奈良県大和郡山市のカフェ「TAILS」(テイルズ)さんへ。

ここはモコ モグの大好きなシッポさんのお店ですよ。



1_20100623230040s.jpg  


お店の前に着くと モコ モグもわかっているようで ハイテンション

お店の中に入って シッポさんを見つけるとさらにハイテンション

シッポさんとは、先日 奈良の霊山寺のバラ園で会った以来です。このときの様子は「コチラ

 

 さっそくモコモグにはおやつをいただきました。


 

2_20100623230040s.jpg

 

 

この日は タコチリライスをいただきました。とてもおいしかったです。
せっかくウマウマなのに、今日もモコにガン見されて早食いです。

大食い大会はムリやけど、早食い大会やったら絶対出れるわ‥わたし

私たちの食事中も、モコモグは自分たちのおいしいものが出てくると期待していたようですが、
2頭には持参のおやつ(ブタミミ)です。
 ブタミミを1キロ袋で買うなよなもう飽きたジョイ
シッポしゃーん、おれっち達メニューを作ってほしいジョーイモグより…

モグはブタミミよりボールみたいです。お店ではずっとマイ・ボールをキープ()していました。  




3_20100623230039s.jpg  

タコチリライスをいただいたあと、ちょっとデザート系がほしいなあ。
ということで 追加でチーズケーキをいただきました。とてもやわらかく 優しい味でした。 
ハッハッハもちろん早食いで…いただきましたよぅ

残念ながら ほかのワンちゃんには会いませんでしたが、夕方まで お店でゆっくりさせていただきました。
この日の様子は お店のブログ「シッポの気持ち CAFE AND ZAKKA TAILS オーナーのつれづれ日記」でもアップしていただきました。(ありがとうございまーす。)


ここの店には、お勧めの綿綿氷がありますが、今度 もっと暑い時の楽しみにとっておきますね。
(実は パパ君は、あまり暑くないのに冷たい物を食べるとお腹が・・・。 

 

実は、この日の前日(6/18)、このお店の近くで強盗事件があったようです。
詳細は「コチラ」(シッポさんのブログ)
奈良にも物騒な事件が多くなってきたもんです。

 


4_20100624225651s.jpg 

夕方近く、カフェを出て、(外は曇っていましたが) せっかくここまで来たので 近くの「九条公園」に行きました。

午前中までの雨で 広場はまだ ところどころ濡れていましたが 
乾いている場所を探して モグのボール遊びです。
(ママ~ 早く早く~、ボール投げて~、って超うるさい)※今回は連続写真風に!

 

ボールで遊んでいると 公園内にある室内プールで泳いできた~て感じのかわいい女の子がモコモグに寄ってきて、

「ビーズのリード めっちゃかわいい~。」

「このワンちゃん、ボールをちゃんと持ってくるんやね~。私にも投げさせて~」って。

この女の子が投げたボールも、モグは猛ダッシュで‥取りに行ってほしかったんですが、
ちょっとお疲れモードで、ゆっくり取りに行ってました。


《新しい発見》 モグは知らない女の子が投げたボールも取りに行く!

 

さてさてモコはどうしてるの

モコはやっぱりベンチでまったりくつろいで、モグの様子を見学してました。

 


5_20100624225650s.jpg



モグをしっかり走らせた後は、公園内をゆっくりお散歩です。

この公園には温水プールがあります。
夕方には このドーム型の建物から プールで
泳いだ人がたくさん出てきてましたよ。

ゆっくりお散歩のはずが またまた 別の小さな芝生広場にさしかかると モグが 「ボールを出して~」って
お散歩バッグめがけてジャンプです。(しょうがないなあ。少しだけやでぇ。)
ボールを投げると モグのへんな格好のジャンプ!が撮れた 
(それっていったいどうなってるの?頭とおしりがくっ付いてる

しっかり走ったし そろそろおうちに帰ろうね。

 


モコ モグを車に乗せて走り出した途端 急に雲ゆきも怪しくなり、シトシト雨が降り始めました。

車を走らせていくと、そのうちすごい大雨に 


モコモグの散歩は、ぎりぎりセーフでした。


このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

| カフェ&レストラン 奈良 | 20:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亀山&長島 ヴィッツ君といっしょに(6/12)その2

《お待たせしました。亀山&長島の続きです。》


11_20100619233835s.jpg

ジャズドリーム長島」の駐車場に到着ぅ

駐車場がめちゃ広いんで、アウトレットモールまで数分
車、どこに停めたか覚えとかな
ジャズドリームの横には遊園地(ナガシマスパーランド)が。 
ここの名物ジェットコースター(スチールドラゴン2000)が見えてました。


アウトレットモールに行く途中、高速道路の高架下に日陰になった広い場所があったので、
3ワンお散歩タイム&無料ドッグランです。
ヴィッツ君も気持ちよく走ってま~す。 
 

 

12_20100619233835s.jpg 

いよいよジャズドリーム長島の中に。
ここのアウトレットモールは、カート、だっこ等でワンコ
OKのお店がたくさんあります。
(ワンコ
OKのお店は、入口に緑色の表示がありますよ。)

なので またまたモコモグ号の登場です。

ひととおりぐるっとお店を見た後は、欲しいものをゲットしに

 


13_20100619233835s.jpg


ワンコ
OKのお店であっても あまりたくさんお客さんがいるお店は 
他のお客様の迷惑なので モコモグはパパ君と外で待機です。
でも いくつかのお店は モコモグも中まで入りました。スタッフの方に歓迎していただきましたよ。

中には ワンちゃんを飼っているスタッフの方とワンコ談義も。



15_20100619233831s.jpg


そろそろお腹もすいたので少し早めのお昼です。

テラス席もあり、お天気さえ良ければ ワン連れで食事はできます。一部 屋根付のテラス席もありました。

3ワンは持参のおやつです。(この日はブタミミを持っていきました。)ヴィッツ君 ブタミミは初めて食べたみたいです。
大丈夫かなぁ最近堅いものを食べると、歯茎から血が出るそうなんで。

 ごはんを待ってると、突然女のひと(おばちゃん)が近づいて来たかと思ったら、
モグを抱っこして、うちにもトイプードルいてるよ7キロもあるけどって
一緒に家に帰ろか!徳島帰ろか!ってめちゃモグに話かけっぱなし。
おばちゃん徳島から…それにしては、足元見たら、健康サンダルやし。
ホント連れて行かれてしまうんちゃうかぁって勢いでした。

ごはんが来ると、やっとそのおばちゃんは去って行きました。
 

ランチの後は 3ワンとパパ君たち二人はそのまま席に残して ヴィッツ君ママとふたりでお買い物へ。
「パパふたりで ゆっくりしといてね。」


 


14_20100619233835s.jpg


みんな いろいろとお買い物を楽しんだので そろそろ帰ろうか?
(モコモグファミリーの家訓? 早めに行って早めに帰る!)

せっかくなので最後にジャズドリーム長島のパネルの前で撮影です。



 

 

16_20100619233827s.jpg



ジャズドリームから駐車場に戻る途中 朝 立ち寄った高架下無料ドッグラン
(「モコモグらんど」と勝手に名前付けました。)で遊びますよぅ。
ここは日陰にもなってて海からの風が気持ちいい場所です。

広い場所ですが誰も来ないので、
モグは待ってましたとばかり 猛ダッシュでボールを取りにいきます。
ヴィッツ君もいっしょにボール遊び。


ボールで遊んでいると、立ち止まって モグとヴィッツ君のボール遊びを 見ている人もチラホラ。
地面アスファルトやから、ジャンプ禁止やでぇ
きょうもおれっちのボール遊びを皆様にお見せできて良かったジョ~イ
 ジャンピングキャッチをお見せ出来なかったのは、ちょっとじゃんねん(残念)だったけどな  


 

17s.jpg  


モコはいつものとおり 付近をお散歩? ん? モコたん?どうした?あれ?
いつもとちょっと違うよ? 少しボールに反応してる? まさかあ~。

ちょっと試しにヴィッツママの持っていたボールを少し投げてみました。

すると 何ということでしょう!(TV のビフォーアフター調で!) 
モコもボールに向かって猛ダッシュしています。
(ひゃ~ めずらしい~。モコがボールに向かって走ってる~。でも モグと比べると ちょっとドスドスしてるなあ。)
それも ちゃんとボールを咥えて持って来ます。(こんなん3年ぶりくらいかなあ。)


あまりびっくりしたので パパ君 最初はカメラも構えずに唖然!でした。
こんなチャンスめったとないのに、早く撮らんかい
(なんや モコもお外で走れるやん。)

でも5~6回でモコも我に戻ったのか やめてしまいました。
いったい何が起こったのでしょうか?気分屋のモコたんでした。
 これがモコに異変がでした…しょうもなくてスミマセン

※直接 関係ないですが ここで モコのフィギュアスケートのイラスト 無理やり登場!

さあ しっかり走ったら そろそろ おうちに帰ろうか。(パパ君)


 


21_20100619233857s.jpg



帰りに モコ・モグの休憩のために名阪国道伊賀インターそばの「道の駅いが」に寄りました。

中には小さいですが芝生の広場があり、このスペースはいずれドッグランになるそうです。
(ドッグラン予定の看板がありました。)

ここで 3ワンは少しお散歩です。


道の駅の建物の中に入ると「津ぎょうざ」のおいしい匂いが 早速購入してパパ君とたべました。(おいしいなあ。)

さらにパパ君の好みで 三重名物「みそ焼きうどんのたれ」を購入。
(これは 次の日の夕飯に登場。しっかりお味噌の味でしたよ。)

ここでヴィッツ君ファミリーとバイバイまたねぇ 



今日は 亀山の公園でお散歩したり、以前から行きたかったジャズドリーム長島でお買い物をしたり とても楽しい一日でした。それに モコは何年ぶりかで ボールを追っかけました。


また 是非行きますジョイ。



このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

| お出かけ 三重県 | 20:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亀山&長島 ヴィッツ君といっしょに(6/12)その1 

3_20100617205033s.jpg 
《記事に入る前に》

今回、作家さんにお願いして、モコ・モグのイラストを描いていただきました。
イラストは①モコ・モグのお出かけイラスト、②モコのフィギュアスケート ③モグのサッカーバージョンです。
(いずれもとてもきれいに描いていただきありがとうございました。)

今日の記事では、二人のお出かけイラストとモグのサッカーのイラストをアップしました。
モコのフィギュアスケートはまた後日に。

どれも みんな めっちゃきゃわいいわ~。(←単なる親バカ)
これからも、写真の中で、ちょくちょく登場しますのでよろしくでーす



《ここから本文です。》

今日(
6/12)は、お友達のヴィッツ君ファミリー(ヴィッツパパ&ママ)と一緒に、
三重県亀山の「亀山サンシャインパーク」と
三重県桑名にあるアウトレットモール「ジャズドリーム長島」にお出かけしました。

1_20100617205033s.jpg  


ヴィッツ君ファミリーとは、「亀山サンシャインパーク」で待ち合わせです。

ここの公園は 東名阪の亀山パーキングエリアに隣接しており ハイウェイオアシスになっています。

車を亀山パーキングエリアに置いたまま公園に入れます。

この日はヴィッツ君が時間通りに到着していて、モコ モグは少し遅れて到着しました。(スンマセーン。

 

テンションの高ーいモグにグイグイ引っ張られて足早に公園をお散歩です。

淡路島のハイウェイオアシス(淡路島公園)ほどは大きくありませんが、
中央に大きな池があり 景色の良い公園ですよ。
その周りを木製のデッキが取り囲んでて、お散歩もしやすいです。



2_20100617205033s.jpg 
 

少し歩くと わんぱく小僧お待ちかね()の大好きな芝生の広場です。

早速 ボールを出すと モグさん大はしゃぎです。(今日は 暑いので あまり無茶せんといてね。:パパ君)

ここの公園はボールの弾みがいまひとつジョ~イ。いつものジャンプがお見せできないジョ~イ。
(最近は広場にも好みがあるモグさんです。) 


 

4_20100617205033s.jpg 


モコはいつものとおりボールに全く興味なし モグがボールで遊んでいる間、あたりをクンクンです。
近くで遊んでいた子供たちも 3ワンズに近づいてくれましたよ。(あ ワンワンがいっぱいだ~。) って

モグも走って少し落ち着いたみたい、やっと ゆっくりお散歩ができます。

公園内には ちょっと変わった形の橋もありました。橋が波打ってるよ。


5_20100617205033s.jpg 


園内には、ところどころにお花もきれいに咲いていましたよ。
子供用の遊具もありました。ちょうど他に誰もいなかったので モグとヴィッツ君も遊具に登ってみました。
あ パパが小さく見えるジョ~イ

ヴィッツ君は、ヴィッツ君ママにロープの上に乗せられて、
何すんねん

 ってリードを振りほどいて大脱走



時間があれば もっとゆっくりしたいところですが、
そろそろ次の目的地 アウトレットモール「ジャズドリーム長島」へ。
亀山サンシャインパークからは、空いていれば高速道路で30分程度の距離です。 


《実は 次の長島でモコに異変が! 続きをお楽しみに》



このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

| お出かけ 三重県 | 19:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

橿原神宮には大きな絵馬が!(6/6)

今日(6/6)は、奈良県橿原市にある「橿原神宮」に行きました。
 この場所は、もともと神武天皇が即位した(広大な)橿原宮跡であり、その後明治23年に橿原神宮として創建されました。

毎年、初詣には たくさんの人が来られますよ。


1_20100613205303s.jpg 

駐車場から表参道をとおり、本殿のほうに向かいます。
受付の方に聞くと、ワンコが歩けるのは参道の突き当たりまでで 
それより先の拝殿の敷地のほうは抱っこかカートであれば入ることができます。 
 
モコ モグは、なんだか不思議な感じなのか あまり クンクンせずに歩いてくれました。



2_20100613205303s.jpg 

橿原神宮は、巨大な絵馬で有名です。絵馬の大きさは  たて4.5メートル×よこ5.4メートルあるそうですよ。
(大きさは畳14枚分!普通の絵馬の1600倍の大きさだそうです。社殿に掲げられている絵馬としては日本一の大きさ!)
お正月には この絵馬の前でたくさんの人が記念写真を撮られます。
この絵馬は拝殿の横に設置されており、モコ モグは抱っこで撮影でーす。 (パパ~ 重いから早く撮って~

拝殿もとても大きく立派です。この日も、参拝の方がたくさん来られていました。
(お宮参りかな


3_20100613205303s.jpg 
神宮の入口正面にある大きな石碑の前です。大きすぎて撮影もたいへん。
拝殿を離れて深田池のほうに来ました。モコ モグもちょっと休憩です。池のそばで少しまったり。




4_20100613205302s.jpg 

神宮を出て、そのまま すぐ横の緑の多い場所に行きました。
神宮一帯は橿原公苑として整備されており、橿原神宮の北側は神武天皇の御陵があるそうです。 フムフム

草が多少伸びていましたが、一ヶ所だけ草のないところが。
モグも少しストレスが溜まっていたようだったので、ちょっとボール遊びです。
ナイス!ジャンピングキャッチの連発です。
今日は調子がいいジョイ
(この場所は 木が多くて 日の光がめっちゃ複雑に交差してるので 写真がすごくボケるなあ。:パパ君)
(それって たんに腕が悪いだけちゃうの?:モコ) 辛口




5_20100613205259s.jpg 

モコは今日の体育()も見学です。
しばらくベンチの上で モグの様子を見ていましたが、そのうち 
お腹が空いてきたのか 誰かを呼んでいるのか わかりませんが 上に向いて理解不能の声が
う~わぁーん!」(これ 文字で表現できひんで~:パパ君)
まあ 時間から考えると 何か食べに行こ~ って感じでしょうか。食いしん坊なモコです。





6_20100613205259s.jpg 

橿原神宮を離れて お腹も空いたので 今日のランチは「ザ・カントリーキッチン だいこくや」に行きました。
橿原神宮からは車で10分程度の距離です。
このお店 とてもあたたかな雰囲気に包まれた まさにカントリーキッチンです。

モコ モグを連れて行くと お店のみなさんに歓迎していただきました。
(ここはワンコに優しいお店ですよ。)

テラス席はワンコOKです。
一度に8名は座れる広いテーブル! それと このテーブル 廃材を活用して作られています。
テラス席の横にもいろいろなものが飾りとして置いてありました。
モコ モグもちゃんと お座りしてゴハン待ち。 残念ながら、ワンコゴハンはないねんけどなぁ。




7_20100613205316s.jpg 

お昼時にあわせてたくさんのお客さんです。
食事を待ってると、他のお客さんが「うちもプードルいてんねん。ずっとおおきいスタンダードやけど。
ブラッシングは一日二回  カットは月1回2万円掛かるねん。」 って絶対飼われへん
プードルも大きいと大変ですね。

この日はパスタのセットをいただきました。(パパ君はカレードリアのセットです。)
モコ モグにはいつものおやつです。今日も出たジョーイ ワンパターンのいつものオヤツ

食事のあとは、お店のまわりで 撮影させていただきました。
いたるところカントリーの雰囲気でいっぱいです。まさにカントリーキッチン

帰りにお店のおじさんが「かわいいなあ。また来てや~」 おじさんもカントリーの雰囲気満載でした。

モコ モグ~ また来ようね。


このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ 
にほんブログ村

| お出かけ 奈良県 | 22:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マロンちゃん家のお庭におじゃましま~す。

今日(6/4)は、マロンちゃんママから、芝生  張り終わったから遊びに来てって
声をかけていただいたんで、遠慮なく


1_20100610205454s.jpg 

行く途中で会った、ご近所さんのコーギーの茶々丸君、ダックスのさくらちゃんも 一緒におじゃましまーす
 ゲッマジ芝生張りたて  踏んでいいのぉ
いいよぅとの事 。

マロンちゃんのお宅には、もう1頭 お預かりのシーズー(プリンちゃん)がいます。
プリンちゃんは、人見知り? 犬見知り?、喧嘩は無いのですが、以前から一緒に遊べないようです。
この日も、みんなとは距離をおいています。
茶々丸君、さくらちゃん、モコは、そこらじゅうをクンクン
モグはガウガウ犬の為 確保中

2_20100610205454s.jpg 
ガウガウ犬モグも少しだけ開放して、ボール遊びをさせてもらいました。




3_20100610205453s.jpg

短い時間でしたが、みんないつもの顔ぶれで (モグ以外は)仲良くお庭をウロウロ。
マロンママさーん ありがとう
芝生が生え揃った頃またおじゃましますよぅ。 って勝手に決めてまーす。

 




このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

| 散歩 | 20:59 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

onlywankooフェスタ in+dog (5/30)

1_20100605232657s.jpg 

今日(5/30)は、木津川市にあるドッグカフェ「+dog」さんに行きました。
わんこの足型を取っていただけるイベント「onlywankooフェスタ +dog」をしてるよってご近所さんから聞いて。
取った足型は焼いて陶器のプレートにしていただけるそうです。
 


モコ モグの順番が来るまで、(ちょうどお昼なので)ランチをいただきました。
モコ モグはヨーグルトチーズケーキをいただきました。(大きいので半分づつね。)
久しぶりのドッグカフェジョイ ケーキ半分こ? ケチくさいジョーイ
久しぶりのカフェおやつにモコモグ大騒ぎ一瞬のあいだに食べてしまいました。
 
たべるの早いねん


2_20100605232656s.jpg  
  
いよいよモコとモグの順番がきましたよぉ。
抱っこして お兄さんに足型を取ってもらいます。
ふたりともおとなしくしてくれました。ただ モコはちょっと嫌がっている表情。
それに比べてモグは全然平気 ガウガウ犬モグがお兄さんに噛みつかないかヒヤヒヤしましたが
を持たなくてもここに手を乗せればいいのかぁ 余裕ジョイって
自分から土の上に手を乗せてしまいそうでした。

足型を取ったあとは、これに名前や装飾のデザインをハンコで押していきます。
どんな風に出来上がるかな とても楽しみです。(イベントの様子はコチラ
出来上がるまで約1ヶ月! 出来上がったら 紹介しまーす。



このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へにほんブログ村

| お出かけ 京都府 | 21:01 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒壁スクエア(滋賀県長浜市 5/29)

今日(5/29)のお出かけは滋賀の長浜ですよう。

1_20100605163909s.jpg 

車を豊公園の近くの駐車場(ここは無料なので一杯)になんとか止めて、
長浜城」を見に行きました。
長浜城は琵琶湖のそばにあるきれいなお城です。お城は豊公園(ほうこうえん)の中にあって ゆっくりお散歩できます。



2_20100605163908s.jpg 

お城を見た後は、公園内をお散歩です。琵琶湖の景色がきれいな公園です。
この日は 琵琶湖岸の清掃をされていました。お掃除中すみませーん 


3_20100605163908s.jpg 

公園内の芝生広場では モグはいつものボール遊びです。待ってたジョイやっとボール遊びができるジョーイ
ところどころに お花もきれいに咲いていました。大きな噴水もありました。
うしろに建っているのは 長浜ロイヤルホテルです。

次は一番の目的地「黒壁スクエア」です。豊公園からは徒歩で10分位です。(^◇^)


4_20100605163908s.jpg 
黒壁スクエアでは ちょっと早目のランチです。
黒壁スクエアの中心部にある「カフェレストラン洋屋」に行きました。
中に入ると広いテラス席です。大きな日よけもあり ゆっくりできますよ。
この日はハヤシライスをいただきました。
パパ君はせっかく黒壁に来たんだから 黒壁オムライスをいただきました。
(黒壁オムライス?実はオムライスにイカ墨を混ぜてるみたいです)
どんなのが出てくるのかなぁ ワーきたきた 黒中のチキンライスも真っ黒
でも味は普通のオムライスらしいです
ワンコメニューはないので モコモグは持参のおやつです。
 また持ち込みおやつジョイもう慣れたジョイ

モグはここのデッキが気にいったのか 私たちの食事中 デッキにふせたり寝転がったり
モコは お店のお姉さんが歩くたび そちらに注目です。   あきらめの悪いモコなのです


5_20100605163908s.jpg 

ランチのあとはスクエア内をお散歩です。修学旅行生や団体の観光客などたくさんの人です。(^_-)-☆
まちの中を モコがいつものように二足歩行してると 修学旅行の中学生が、
 「あれ あれ、あのワンちゃん二歩足で歩いてる~。そういえば あのワンちゃんテレビで見たことがある~」
「そうそう 見たことある~」 
「テレビ出たことナイナイ」(うちのモコはテレビなんて出たこと無いですけど・・・。なんか間違えてる?)

黒壁スクエアは カートや抱っこであればワンコOKのお店が多いので お店の中ではモコモグ号の登場です。
まずは「黒壁オルゴール堂」に入ってみました。きれいなオルゴールがいっぱい 
6_20100605163908s.jpg

ほかにも黒壁ガラス館などにも入りたかったんですが 中はすごい人 残念ながら玄関のところで撮影だけとなりました。

フィギュアがたくさん置いてある龍遊館の お店の前のケンシロウとも記念撮影


7_20100605163924s.jpg 

夢街道のほうにきました。ここは大通寺の参道にたくさんのお店が並んでいました。
近くに公園もあり、お散歩の休憩に最適です。
お昼をまわってかなり暑くなってきました。なのでお散歩もアーケードの中を歩きました。
途中 いろいろな人から声をかけていただきました。たくさんの人にご挨拶できて良かったね。

歩いていると クンクンクンパンのめっちゃいい匂いが
石釜のパン屋さん「パン工房いしがま」です。
あまりにも良い匂いだったので、少し並びましたが お土産も兼ねて 胡桃のパン(1個840円)を買って帰りました。
(うちに帰ってから早速食べたら うまい もっと買って帰ったらよかった。)
パパ君は焼きたてのおせんべいの試食をしたあと自分用に購入。(おしょうゆ二度漬けせんべい。写真撮り忘れ

しっかりお散歩もできたし そろそろ帰ろうね。


10_20100605163924s.jpg 

北陸道の長浜ICから高速に乗り、途中休憩のために菩提寺PAに寄りました。
ここには小さめですがドッグランがありました。
ほかにワンコがいないので モコモグの貸切状態でした。
モコモグが遊んでいたら トイプーちゃんが・・
名前は「レオ」君(二歳)です。レオ君は元気いっぱい ランの中を走りまわったり
 あたりをクンクンしたり、たまにモコのほうに寄ってきたり。(モグは残念ながらガウガウ犬なので近づけません。)
せかっくなのでベンチで 並んで撮影させていただきました。(レオ君、レオ君ママさん、楽しいひと時をありがとうございました。)
帰りにPA内で販売していた近江牛のコロッケを食べました。

今回は初めてモコモグを連れて長浜方面に行きました。
公園は景色もよく 黒壁スクエアはワンコ連れで入れるお店もあり 楽しめました。
石釜パンもおいしかった~。
モコ モグ~ また行こうね。



このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

| お出かけ 滋賀県 | 22:15 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナナちゃんとならまち(5/27)

今日(5/27)は、お友達のナナちゃん、ナナちゃんママと「ならまち」に行ってきました。

平日でパパ君はいないので モコ モグを1人で引率。

1_20100530223914s.jpg 

ナナちゃんママとは 「猿沢池」で待ち合わせです。 
ナナちゃ~ん、久しぶり~。以前と変わらず元気なナナちゃんです。
平日なので観光の方は少なめかなと思っていたら 
やはり平城遷都
1300年祭の関係なのか けっこうな人出でした。

この日、猿沢池には観光の船が浮かんでいました。

興福寺のまわりもたくさんの人でした。まるで休日のようです。


 

2_20100531202731s.jpg  


ではでは まずはワンコグッズのお店「
ABC-DOGS」さんへ。

このお店 以前は生駒市にあったのですが 5月中旬にならまちに移転されました。

お店の建物(ならまち工房Ⅱ)に着くと 同じ建物にいろいろなお店がはいっていました。これは楽しそうです。

お店入ると いつものお姉さんが、モコモグのことを覚えてくれていました。 
店内の柱には以前 生駒で撮影していただいたモコモグの写真も飾ってありました。


今日は モコモグ初のビーズのリードと名刺入れを買いました。
小さなお店ですが欲しいものがいっぱい。居心地がよくて長居してしまいます

帰りに建物の前でABC-DOGSのお姉さんもカメラを持って来て撮影会です。 (気がつくとABC-DOGSのお向かいのお姉さんも。)


帰りは角を曲がって見えなくなるまで見送って下さいました。

またお邪魔しまーす


 

4_20100530223914s.jpg 


次はならまちでランチです。「あしびの郷」で名物のおつけもの御膳をいただきました。
このお店は 以前からブログのお友達の記事で紹介されてたり、
《いい旅夢気分》で東ちづるさん、根岸季衣さんが訪れてたりで 一度行きたいと思っていました。
広いテラス席はワンコOKです


おつけもの御膳。とてもおいしいです。さすがにお漬物屋さん お漬物の味
GOODです。
ごはんもおひつで出てくるので たくさんいただけます。最後はおつけものでお茶漬けのようですが。
(二人とも 残念ながら もうお腹がいっぱいで お茶漬けまではいただけませんでした。)


ワンコメニューはないので 3わんちゃんは、いつものおやつです。

今日も持ち込みおやつジョイ  そろそろモコねえちゃんがキレるジョーイ



5_20100531210401s.jpg


お腹は一杯なんですが、甘い物は別腹別腹


速攻で「空気ケーキ」へ。

ここのテラス席もワンコOKです。

また食べるん:(モコ・モグ+ナナちゃん)  食べるでぇ

 せっかくの美味しいケーキなんですが、ワンコ達に見つめられると、どうしても早食いになってしまって


3_20100530223914s.jpg 


最後は奈良公園を少しお散歩して 「浮見堂」のほうに行きました。
浮見堂はいつ見てもきれいだなあ。
ナナちゃんもモコモグといっしょに仲良く歩いてくれました。


浮見堂では ちょうど撮影か何かされているようで 着物を着た人たちと それを撮影する大きなカメラ。
モコモグはできるだけ 邪魔をしないように撮影です。
しばらくすると撮影は終わったようで スタッフの方が3ワンコに近づいてくれて みんなでご挨拶しました。

 

 久しぶりに平日のならまちです。いろいろあたらしいお店(セレクトショップなど)もできてきて、楽しい場所です。
お店の方といろいろな情報交換をすると また 珍しいものにめぐりあえるかも。
テラス席でゆっくり食事やお茶もできて楽しい一日でした。
モグはボールで遊べなかったから ちょっと残念だったかな?

ナナちゃんママとナナちゃん、また会おうね。


このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

| お出かけ ならまち | 22:34 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |