お出かけ大好き モコとモグ

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラ庭園でバラのアイス !!(霊山寺 5/22)

 

今日(5/22)は、(仕事の都合で)夕方から奈良市の「霊山寺」におでかけです。

このお寺は、きれいなバラ庭園があることで有名です。

 


1_20100527224437.jpg  

お寺に着いたら まずは何といってもバラ庭園です。ここがお寺の境内と思えないようなバラの園です。
いろいろな色のとてもきれいなバラの数々です。
この日は満開の少し手前という感じでしたが たくさんの人が来られていました。
バラ庭園にはバラのいい匂いが充満していました。モコ モグもクンクンです。

ここで 偶然 カフェ「TAILS」のシッポさんにお会いしました。 モコ モグも ご挨拶

  

  

3_20100527224437.jpg  


バラ庭園を見た後は、すぐ横にあるティーテラス「プリエール」で休憩です。
このティーテラスはバラが見頃の期間だけ営業されています。
ここのテラス席はワンコ
OKでした。 (でも 混んでて 席が空くまでしばらく待ちました。
ここでバラのアイスをいただきます。(実はここに来たのは これが目的のひとつ!) パパ君はローズコーヒーのセットをいただきました。
アイスは、かなり混みあっているようで 20分待ちでした。(せっかく来たし待ってますよ~。

やっとバラのアイスが来ました。 すごい!食べるのがもったいないくらい綺麗
モコもアイスの匂いにつられて落ち着きません。(おやつでガマンしてね。)
エー私もアイス食べたいんですが 
このアイス とても柔らかなバニラに ほんのりバラの香り!おいしいでーす。(あ~ 満足~!) 
そばでパパ君があまり欲しそうな顔をしていたので 少しだけあげましたよ。(うーん いい香り!:パパ君)
たくさんのバラを見ながら、バラの香りに包まれて、バラのアイスをいただくなんて 最高です!

アイスを食べていると 横のテーブルからほかの方の声が。
「あれ見て! あんなにきれいなアイスがあるんやね。」ばらのアイスクリームをご存じなかったみたいです

 

  

4_20100529230139.jpg


お茶をしたあとは、また園内を見てまわりました。
バラもいろいろな色や形があって、ほんとにきれいです。
まだ少しつぼみのお花もあったので、一番の見ごろはあと数日くらいかな。(5月22日現在です)
でも なかには 花びらがもう落ちているお花も少しありました。ちょっと目を離すと モコはそれを「ぱくっ」 (だめ~:パパ君)  

  
       2_20100526215219.jpg

モコ モグをいつもどおりお座りさせて撮影していると、
イチデジをもったおじさんたちが「撮影してもいいですか」「いいですよぅ。」 
すると 近くにいた人たちが「私も 私も!」 って結局 人だかりが
できてしまい プチ撮影会です
みんなにカメラを向けられたモコモグもちょっとテンション上がり気味で そろってタッチしてくれました。

そのあとにも 別の場所でベンチにモコモグをお座りさせて撮影していると、
ちっちゃな女の子のお母さんが「一緒に写真を撮らせてもらえますか」(うちのモコモグでよければ・・・。)
ちょっと人気者のモコモグでした。  

この日はたくさんバラのいい匂いにつつまれました。モコモグもバラの匂いを感じてくれたかな。


5_20100527224429.jpg 

それから 時間も夕方になってきたので レストラン「べラージオ」に食事にいきました。
ここは以前から一度行ってみたかったレストランです。 
ここは(半)テラスの席のみワンコOKですが、電話で予約をして 確認したほうがいいみたいです。 

ここの(半)テラス席は屋根つきでエアコンもあり 普通に室内です。
今日はここで夕食です。ピザ、オムライス、パスタをいただきました。(ちょっと食べ過ぎたかな?
ワンコメニューはないので モコモグはいつものおやつです。 最近持ち込みおやつばっかりジョーイ
食事の途中から少しづつ雨も降り始めました。
 

この日は初めて霊山寺バラ庭園に行き、きれいなバラを堪能しました。


ここのバラは春と秋 2回開花するので 次は秋です。また 是非来たいと思います。






このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村



| お出かけ 奈良県 | 19:09 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生駒山スカイウォークに参加!(5/15)

今日(5/15)は毎年恒例の生駒山スカイウォークに参加しました。

 
生駒市の主催で 生駒山から大阪を眼下に望んで、(普段は歩けない)信貴生駒スカイラインの一部を 歩くことができるウォーキングイベントです。今年も奈良県を中心に約
1800名程度が参加されました。
ラブラドールレトリバーや 芝犬などのワンコも参加していましたよ。


この日は、お天気も良く 適度な気温なので、モコ モグも初めて一緒に歩いてもらいました。(大丈夫かな 実は一番心配なのは 運動不足気味のパパ君

モコモグファミリーは、スタート地点(生駒山上)に戻る全長約7.6キロのコースを選びました。コースの後半はアップダウンのあるコースです。  
 
 1_20100523215512.jpg

開会のセレモニーが終わり、いよいよ出発です。これからどんな景色に会えるかな

 

あれ さっきまで開会のセレモニーが行われていたテントのところに(生駒市のゆるキャラの)たけまる君が~。

せっかくなので モコ モグといっしょに写真を撮らせてもらいました。

お願いしたら たけまる君は モグのリードも持ってくれました。でも 残念ながらモグは誰だおまえは俺っちのリードを持つなよって、グイグイ引っ張ってしまって(どうもすいません~。)

写真を一緒に撮っていただいたお礼を言ったら 中から女性の声が・・・。ウワッしゃべった
  

 

2_20100523215512.jpg   

さあ いよいよ「信貴生駒スカイライン」を歩きます。

普段は自動車専用道路なので きれいな舗装路です。ところどころに 駐車できるスペースがあり、ここから大阪市内を一望できます。とてもいい景色です。


モコは、いつもどおり(?)二足歩行の連発です。その度に いっしょに歩く周りの皆さんの声が! なかには上手に歩くねえ。いつもこんなんそうなんです、いつもこんな感じで
ワンコを連れてたら、いろんな方に声をかけていただけます。

ガールスカウトの子達かなワンちゃんに追いつこうと、一生懸命歩いてきました。って
頑張って追いかけてきてくれたみたいです。

コースの半分までくると、信貴生駒スカイラインからそれて府民の森「ぬかた園地」に入りました。

ぬかた園地にはいると さすがにハイキングコースで、アップダウンの山道です。途中、急な階段もありました。そんなところも関係なくモコモグはスイスイです。むしろパパ君が心配です。(大丈夫カナ

  

3_20100523215512.jpg   
ぬかた園地で一度だけ休憩しました。 モコモグはさすがにいつものお散歩と違うのか お水をたくさん飲んでいました。

それから少し歩くと 後ろからお姉さんの声先ほどは どうも~たけまるに入ってたのは私でーす。
スタート場所で会ったたけまる君の中に入っていたお姉さんでした。先ほどは すいませんでした~。
(恐縮気味のパパ君)


休憩のあとは ゴールに向かって ゆっくり森林の空気を満喫です。(森の中は気持いいねえ。)

ゴ~~ル  モコ モグもしっかり歩いてくれました。(お疲れさま~。)

スカイラインはとても気持ちよかったね。(パパ君)
 

 

4_20100524223430.jpg  

このあとは、せっかくなので すぐそばにある「生駒山上遊園地」に立ち寄りました。

ここは小さな子供向けの乗り物が置いてある遊園地ですが ワンコの入場はOKです。

園内には、きれいなお花も咲いていました。

やっぱり お天気がいい日はたくさんの人です。

さすがに山の上の遊園地です。景色も最高です。

  


5_20100524223429.jpg  

おなかもすいたので ここで 簡単にお昼ごはんです。モコ モグは持参のおやつです。
またかぁテンション下がるジョイ (モグ)

この公園の最寄駅 生駒山上駅から近鉄生駒駅はかわいいデザインのケーブル(生駒ケーブル)が走っています。生駒山上駅の前で モコ モグにお座りしてもらいました。

 


今回は、初めてモコモグといっしょに 生駒山スカイウォークに参加しましたが、特に疲れる様子も無く しっかり歩いてくれました。

丁度いいお天気で気持の良いウォーキングでした。

モコ モグ、また来年も来ようね。

 


このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


| お出かけ 奈良県 | 22:38 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニチュアワールドだよ。(淡路島 5/8 その2)

お待たせしました。5/8淡路島の続きです。 

11_20100518203249.jpg

40.jpg 

次に行ったのは「淡路ワールドパークONOKORO」です。 
 
ここには、世界の有名な建物のミニチュアがたくさんあります。ここはモコモグがうちに来る前に2回来たことがあります。

HPではワンコNGとありましたが、カートでの入場ができるかどうか事前に確認したところOKとのことでした。

なので久々のモコ モグ号(カート)の登場です。 (ちょっと狭いけど我慢して。)

明石海峡公園をよく歩いて少しお腹が空いたね:パパ君 (着く早々いきなりなんなん しかたないなあ。) 
丁度近くにテラスのテーブル席があったので、もちん棒をいただきました。モコ モグは持参のおやつでね。
 またいつものオヤツで、ごまかされたジョーイ
今日は土曜日なのに 以前来た時と比べると人がずいぶん少ないんで ゆっくりまわれましたよ。 


  
  
9_20100518203249.jpg 
41.jpg

42.jpg 

ONOKOROといえばやはりミニチュアワールドです。
ここには 世界の有名な建築物のミニチュアが展示されています。
モコ モグはカートに乗ったまま ちっちゃな世界旅行です。(カート無しだともっと面白いんだけどなあ。)
パリの凱旋門やピサの斜塔など たくさんのミニチュアがありましたよ。  


 
10_20100518203249.jpg 


43.jpg

次は童話の森です。ここには有名な童話のセットが飾ってありました。みんなリアルですよ。
童話の森のすぐ横の橋の上では 上から霧が出ていました。この日は暑かったから 出てるのかな


いろいろなミニチュアを見ることができたので そろそろ帰ろうとしていたら、ワンコのお友達 ヴィッツ君のママからTELです。
今、淡路ハイウェイオアシスにいてるよう。ってだったらモコモグも帰り道なので 急遽 会うことになりました。   

  

12_20100518203249.jpg 
 

44.jpg 

淡路ハイウェイオアシス」に到着です。
お友達のヴィッツ君、ヴィッツママさん・パパさんに会いました。
ここからは淡路SAの観覧車や明石海峡大橋が見えます。天気がいいので景色も最高です。
  


13_20100518203248.jpg  

 
  
45.jpg 

せっかくなので 淡路島公園をおしゃべりしながらお散歩です。
朝はこちら側には立ち寄らずに 奥の大きな広場のほうに直接いきましたが こちらにもきれいなお花がたくさんでした。

途中、これ何 ツツジの間から、ど根性たけのこが
誰かが悪戯で置いたのかと思って触ってみたら、違ったちゃんと地面からガッツリ育ってました



今日は、淡路島を3ヶ所まわりましたが お天気も良く たくさんお散歩と(モグの)ボール遊びができました。
ただ、いつも購入している新田農園さんの手作りトマトケチャップが、天候不順のため出来上がりが遅れているとのことで 
新田さんのところには また次の機会に行くことにしました。 残念

今回は GWを少しだけはずしていきましたが これが大正解
渋滞にもあわず、ゆっくりまわれて とても楽しい一日でした。

今度は手造りケッチャップを買うぞ~。(タコの姿焼きを食うぞー:パパ君)





このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

| お出かけ 淡路島 | 20:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

淡路島(5/8 その1)



20_20100519223329.jpg


2_20100518203200.jpg
   

  
今日(5/8)は、GWも終わり、そろそろ混雑も(多少は)解消していると思って、淡路島にお出かけです。お天気よさそうやし

混雑嫌いのモコ モグファミリーは、この日もお得意の早朝出発です。(うちの格言:早めに行って早めに帰る!)


ルートはいつもどおり 阪神高速~第二神明(垂水JC)~神戸淡路鳴門自動車道(明石海峡大橋)です。

明石海峡大橋も、いつものとおり大きくきれいです。橋の上からは 大きな海です。(気持ちがいいなあ。それにしても今日は 橋 ガラガラやん!)

この日は、淡路島到着が今までで最速!!奈良からなんと1時間ちょっとで淡路島に着いちゃいました。(記録更新中!)


 

4_20100518203200.jpg  

まずは淡路ICで高速を降りて、いつもの「淡路島公園です。この日は、淡路ハイウェイオアシスには立ち寄らずに、淡路島公園奥側の駐車場まで直接行きました。ここには広~い芝生広場があります。モコ モグもまずはここで羽を伸ばしてもらいます。(お疲れさま~。)私が羽を伸ばせるのは、公園じゃなくて、カフェなんですけどぉって


 

3_20100518203200.jpg 

21_20100519223329.jpg

車を降りたら、早速モグは広い芝生広場のほうへ。もう何度も来てるから わかってるんかな。芝生広場に出るといつものボールをせがみます。(しょうがないなあ。) 2~3回ボールを投げると あれ?ボールが濡れてる~。
朝早いんで、芝生が露でビチョビチョこのままモグを遊ばせるとたいへんでもでもモグはそんな事おかまいなし
あーあ足も服もビチョビチョ
せっかく目の前に広~い芝生があるのに、しかたなくアスファルトの道でボール遊び
途中、モコも一緒に競争です。

まわりにはきれいなつつじが咲いていました。



22_20100519223328.jpg 
 

23.jpg 

モグを少し走らせたあとは、公園内をお散歩です。
まだ時間も早めなので、人も少なくゆっくりお散歩できました。気持がいい公園です。 
 
で・でました~ モコたんの二足歩行!朝からテンション高いねえ。 
お散歩したあとは明石海峡公園へ。



30_20100522221837.jpg  




5_20100518203200.jpg 



31_20100522221837.jpg  


開場と同時に明石海峡公園に入りました。
園内はたくさんのお花でいっぱいです。
モコ モグは 発車前の園内周回車両の前で撮影です。


6_20100518203200.jpg

32_20100522221832.jpg 


今の時期はたくさんのデイジーが満開でした。とてもきれいでした。
この横で モコ モグには撮影に協力してもらいました。(デイジーを撮影されている方もたくさんでしたよ。)



7_20100518203200.jpg  

33_20100522221832.jpg 

園内は広いので、じっくり回るにはかなり時間がかかります。撮影スポットもたくさんです。

ここは風車がたくさんあるね。まるで日本じゃないみたい。とてもきれいな場所です。 



8_20100518203249.jpg  


34_20100522221831.jpg 

園内の一番奥まで来ました。ここにも広~い芝生広場もありました。(今までここの公園 何度も来てるけど ここまで来たのは初めてやなぁ。:パパ) モグさんの期待に応えて またまたボール遊びもしました。とても広いので 他の人もたくさんいましたが 余裕です。


こんなきれいなお花も。 ほんとにここはきれいなところです。時間があればもっとゆっくりしたいところですが、もう1ヶ所行きたいところがあるので そろそろ行こうね。

次は、「淡路ワールドパークONOKORO」です。お楽しみに。

ONOKOROはワンコNGじゃなかった(パパ) 調べてみたらカート等、ワンコを地面に下さなければOKなんやて。

 
 このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

 


| お出かけ 淡路島 | 13:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モコ モグのフード

今日はお出かけネタではありません。
いつもモコ モグが食べているフードを 初めてご紹介しまぁーす。

 

1縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20100409210006 

これが モコ モグがいつも食べているフード(ナチュラルハーベスト シュープリーム)です。

モコは、モグが来るまでの2年間、なかなかゴハンを食べてくれず、 いろいろなフードを試していきついたのがこのフードでした。 食べっぷり 体調 ウ○チの匂い などを考えると うちはこれがいいのかな?

 

このフードは よく行くドッグカフェWITHさんで購入しています。いつもはモコモグも連れて行くんですが、連れて行くと、フードを買うだけじゃ済まないんで(なんか食わせろ)ってうるさいし、この日はお留守番

  

 

 

 

    

繝輔・繝雲convert_20100520210715

この日は フードと一緒におやつも購入しました。


買ったのは、ビスケットとフリーズドライのチーズです。写真、上の方のビスケットの香り、ウーンいい匂いでたまらずモコモグより先に一口、やっぱりワンコ用、味がなーい

 

おやつの袋をガサガサさせると、モコ モグはいつもお座りして待ってます。  

あげると とてもおいしそうに食べてくれましたよ。

 

  

このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ 

| 自宅 | 21:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォレストパーク神野山(5/4)

今日(5/4)は、奈良県 山添村の「フォレストパーク神野山」に行きました。

5_20100515203551.jpg 


10_20100515203550.jpg 

この日は 毎年恒例のつつじ祭りが行われています。山頂には、きれいなつつじがたくさん咲いているかな
ここは ハイキングコースになっていますが 渓谷の不思議な岩も見ものです。



3_20100515203551.jpg

11_20100515203649.jpg 

山の下に車をとめて、ハイキングコースを上がっていきます。途中 「鍋倉渓」ではたくさんの大きな岩の横を歩きます。とても不思議な景色です。岩に耳を当てると 付近に水は無いのに 地下水の音が聞こえることがあるそうです。
 

4_20100515203551.jpg

12_20100515203649.jpg 

鍋倉渓は、大小の黒々とした岩石が、幅10m 長さ650mに渡って重なり合い、地形 地質学的にも とても珍しいそうです。なぜここだけにこんなにたくさんの岩があるのか 自然現象それとも古代人の巨石構造物


  
13_20100515203649.jpg 
   
山頂まで上がってきましたが、残念 つつじはまだほとんどがつぼみです。地元の方に聞くと、今年は低温の影響(五月なのに雪が降ったとか)でつつじの開花が例年より2週間程度遅れているようです。それでも中には 待ちきれずに咲いているきれいなつつじもありました。
モコは たくさん歩いて疲れたのか ちょっと休憩です。
山頂では 他にワンコ連れで、来られている方もいらっしゃいましたよ。 

  
14.jpg 

山頂を少し歩いてみると適度な広さの広場発見!モグは広場を見つけると 「ボール! ボール!」 またボール遊びですかぁ

モグさんの要望に応えて、ロングリードを付けてボール遊びです。山頂で気持がいいのか もう 大はしゃぎです。モコはいつものとおり冷静っていうか、動くとお腹が空くそうです

   

    
2_20100515203551.jpg
  
しっかりボールで遊んだあとは 少し休憩して、山を降りていきます。
ここはどこも とても良い空気! 自然がテンコモリです。
しかーし、途中で道に迷って同じ道を行ったり来たり暑いしモコは私、もう一歩も動けないって座り込むわ
疲れたァ

無事、駐車場に到着  ホッ

お腹も空いたし ここから近いカフェは? そうだ!久しぶりに「カントリーカフェ ハーブクラブ」へ行こうということで さっそくナビをセット


15.jpg 

着いたらお昼時で混みあっていました。お店のひとにワンコ同伴であることを告げて 席が空くのを少し待ちました。
その間、モコはお店の人が前をとおるたびに 立ち上がってアピールです。(まだ席にも着いていないのに。)
お店の中はおいしいパンの匂いでいっぱいでした。


16.jpg 
  
今日のランチは鳥もも肉ランチのセットです。とてもおいしかった。

モコ モグは持参のおやつです。 ランチの良い匂いに引かれて この日はちょっと落ち着きませんこの日だけじゃなかった、いつもそわそわ落ち着きません
一応写真では、ちゃんとお座りして、良い子してる様に見えますがネ
    
   
1_20100515203551.jpg 

 この日(5/4)は、ほとんどつつじは咲いてませんでしたが、今頃は綺麗に咲いてるのかも山の良い空気をたくさん吸うことができて気持ちよかったです。(モグも山頂の広場でしっかりボール遊びができてよかったね。) よかったジョーイ


このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

| お出かけ 奈良県 | 20:19 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モコたんと同じ名前のお花?(5/3)

1_20100513210200.jpg 

 
今日(
5/3)、お散歩の途中 近所に住むヨークシャテリア(クッキーちゃん)のお宅(お庭)で遊ばせていただきました。

クッキーちゃんは いつも良い子で かわいいヨーキーちゃんです。この日もしっかりカメラ目線してくれました。

クッキーちゃんはモコ モグと 良いお友達です。

モコ モグは、クッキーママさんとクッキーパパさんのことも大好きです。

このあいだも お散歩中にモコが急に 猛ダッシュで走り始めました。いったい何が起こったのかその理由は・・・、(まだ姿が見えないのに)クンクンクンうーん この匂いは クッキーママさんの匂い そのとおり 道の角を曲がると クッキーママさんの姿が・・・。(恐るべし モコの嗅覚


この日も お宅の前で モコ モグは 門扉の前から動こうとしません。ママさんやパパさんがいないかどうか おうちの中の様子を うかがっています。中から少しでも声がすると もう びくともしません。完全にストーカー状態です。(困ったモコ モグです。)



2_20100513210200.jpg 
 
アックッキーママさん見ーつけた。  中に入れていただき、モコモグにおやつをいただきました。(いつもすみません。)

お庭には きれいなお花がたくさん咲いていました。さすがママさん いつもきれいにされています。


クッキーちゃん、 せっかくお庭で遊んでたのに モコモグが急にお邪魔してごめんね。 
 やれやれ、また騒々しい二人が来た。(クッキーちゃんのヒトリゴト) 
  
 

3_20100513210200.jpg 
 


モコはずっとクッキーママさんの後ろにピッタリはりついておやつを要求 とってもあつかましいモコなのです。 
モグはおやつに見向きもせず、ボールを投げてほしいジョーイって いつものジャンピングキャッチです。(モグはおやつよりもボールみたいです。)




4_20100513210200.jpg 

 
丁度 お庭には 「モコ」という名前のお花がきれいに咲いていました。(モコっていうお花があるんですね。)とてもかわいくてきれいなお花です。色は黄色とラベンダーの二色でした。


「モコ」はビオラの新品種で、小さめの花びらが特徴だそうです。直径1~2センチの小花がモコモコと密集して咲くお花です。それで「モコ」って言うみたいです。

花の種の表示パネルの裏を見ると「モコの育て方」と書いてありました。 モコの育て方?うちのモコは もう伸び伸び育ってくれてま~す。

 

 

クッキーちゃんは おやつをほしがるモコと、ボール遊びに熱中しているモグに 呆れてしまっているようです。やれやれ

これからも 仲良くしてね。 


クッキーママさん、パパさん。どうもありがとうございました。


モコ モグ、さあ おうちに帰ろうね





このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

| 散歩 | 15:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宇治川沿いを散策(宇治 平等院 その2)5/2

お待たせしました。平等院の続きです。 



6_20100509211642.jpg 
 

30.jpg 
 
平等院を出た後は、平等院表参道を通り、宇治川のほうに行ってみました。
宇治川の川辺には、京都らしい鮮やかな色の橋が架かって、川の風景もとてもきれいです。

あまりきれいなので モコモグには 撮影に協力してもらいました。(マテをしててね。)


33.jpg 

人も増えてきたので 少し早めに食事をとることにしました。
近くでテラス席のあるお店は~ と見ていると 平等院前の道路沿いに 広めのテラス席のあるお蕎麦やさん発見! 早速お店の方に聞くとワンコOKでした。

《手打ちそばとうどんのお店観月》
宇治市宇治塔川119-3
TEL 0774-22-2174

お店のかたもワンコ好きのようで モコ モグを歓迎してくれましたよ。

ここでは 天ざるをお願いしました。(とてもおいしかったよ。:パパ)  お茶の産地らしく 茶そばもありました
モコ モグは持参のおやつです。 
まだ お昼前なので お客さんは少なめですが もう少ししてお昼時になると 混雑するのでしょう。
 

4_20100509211642.jpg 

食事のあとは 宇治川の中の島 「宇治公園」へいきました。ここもとてもきれいなところでした。
(この公園は 川の真ん中 中洲にあります。この日は、めっちゃ暑かったけど、ここは涼しい
パパは あ~ 気持良い場所~ 最高を連発です。 ほんと 日向は暑いのに 木陰に入ると 川からの柔らかな冷たい風で 寒いくらいでした。気持のいい場所です。ここだとこれから暑い時期に入っても しばらくは涼めそうですよ。


32.jpg 

宇治公園を散歩して広い場所にでると モグは ボール遊びがしたくて そわそわです。(どこに行ってもボールなん:パパ)
しかたないので ロングリードに付け替えて ボール遊びです。モグは大はしゃぎ。(また走るん。:モコ) 
 
  
31.jpg 
 
宇治川のほとり 朝霧橋側には匂宮と浮舟像源氏物語 宇治十帖モニュメント)がありました。
(補足:源氏物語(54巻)の後編10巻が宇治10帖で、光源氏の子の薫と競争相手の匂ノ宮が宇治川を背景に、大君・中君・浮舟との悲恋物語を展開します。)

今回は行きませんでしたが 近くに源氏物語ミュージアムがあります。
(2008年がちょうど源氏物語 千年紀にあたります。そういえば滋賀の石山寺も以前 源氏物語千年紀のイベントをやってましたよ。:パパ)   

                   
20.jpg 
 
  
34.jpg
 
しっかりボール遊びをしたあとは、再び平等院の参道のほうに戻ってきました。パパがせっかく宇治に来たんだから 抹茶をいただこうと言い出しました。そんなときのために事前にお店をチェックしてあります。ワンコ連れでお茶ができるお店! 「喫茶あづまや」に行きました。
お店には広ーいゆったりお庭のテラス席
ここで ぜんざいと抹茶のセットをいただきました。パパはぜんざいはダメなので 茶だんごと抹茶のセットです。
さすが宇治! こんな抹茶 いただいたことありません!とても マイルド~。 
  

5_20100509211642.jpg

22.jpg 

35.jpg 

しっかりお散歩したし ボール遊びもしたし、結構暑くなってきたので そろそろ帰ろ。

駐車場に戻る途中、宇治川をみると 観光の船が川を下っていました。 モグは 急に川のほうを覗き込んでいましたよ。モグの目にはどのように映っているんでしょうかネ。

今回 初めて ワン連れで 平等院と宇治川散策に行きましたが どこもワンコにやさしく とてもいいところでした。
是非 また来たいと思いまぁーす。



このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

| お出かけ 京都府 | 23:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここが10円玉の場所?(宇治 平等院 その1)5/2

今日(5/2)はGWの真っ只中!どこも混雑&渋滞です。なので モコ モグはできるだけ近場にお出かけです。


2_20100505212703.jpg
 


dc050501.jpg 


9_convert_20100506210223.jpg

  

今日は以前からワンコ連れで行きたかった京都府宇治市の「平等院」です。ここの鳳凰堂は10円硬貨のデザインで有名なお寺です。世界遺産にも指定されています。
お寺の中はリードがあればワンコ
OKでした。(但し建物内はNGです。

 

 

1_20100505212703.jpg  




7_20100505212754.jpg 


お寺に着いたら まだ 早めの時間だったので、受付でワンコ同伴であることを伝え、チケットを買ってすぐ中に入れました。
お寺の中には、あちこちに つつじがとても綺麗に咲いていました。
でもやっぱり目的は10円硬貨のデザインになっている鳳凰堂です。

遠くから見ても立派な建物で とてもきれいです。やっぱり硬貨のデザインになる筈です。
お寺の中は、もう結構たくさんのひとでした。やはり 鳳凰堂が一番の目的のようで みんなこの前で記念撮影です。
モコとモグも人が少ない場所を選んで 撮影です。(良い子にしててね。)
お寺の中には ちらほらワンコ連れの方にも会いましたよ。
  
  

 

3_20100505212702.jpg 


8_20100505212754.jpg 

  
  
鳳凰堂は重厚感があって ほんとに見とれてしまいます。撮影を兼ねて 鳳凰堂のまわりをぐるっと回りました。
どの方向からみても ほんとに綺麗です。

ゆっくり鳳凰堂を見た後は、お寺の境内を歩いてみます。いたるところ歴史を感じます。モコ モグもなんとなく不思議な感じなのでしょう、静かに歩いてくれました。
途中 藤の花もきれいに咲いていました。  
  
    
10_convert_20100506210333.jpg  
  

お寺の中でも モコはいつもの二足歩行です。(あまりやりすぎも恥ずかしいよ。:パパ)

お寺の中をゆっくり歩いたあとは お寺を出て、宇治川の方へ。
この時、まだ10時30分頃だというのに、 お寺の入口はチケットを買う人で長ーい列が

 


次(その2)は平等院のすぐそばにある宇治川沿いの散策と食事です。モグは宇治公園で遊びましたよ。お楽しみに。
  (平等院表参道にあるお店では、広いテラス席で 宇治の名物の抹茶と甘~いものをいただきました。)

  
このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

 

| お出かけ 京都府 | 20:23 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九条公園でジャンプ!(5/1)

kako-RSuN53OEb6xl5P1V_20100503210320.jpg  
 
今日(5/1)は、大和郡山市の「九条公園」です。
今 奈良では平城遷都1300年祭が開催されており、この公園の横が 1300年祭のための駐車場になっています。
ここに 車をおいて 会場(平城宮跡)まで バスで移動できます。なので 駐車場には、この日も たくさんの車が止まっていましたよ。

でも、ここ(九条公園)は、人も少なめで ゆっくりお散歩できましたよ。
久しぶりの九条公園で モコ モグもご機嫌です。
 


1_20100504191034.jpg 

公園に着いたら、まずは広場に直行です。ここで モグさんのボール遊びです。(きょうも 絶好調ジョーイ
  
  

kako-Hp5DMIkGT8fSkf2a_20100503210320.jpg 
 
この広場は ちょうどだれもいなかったので モコ モグの貸切状態です。
モコは全く 走りませんが モグは大はしゃぎで 気持ちよく走りまわっていましたよ。


  
kako-1SoglsX9W6Y0P1l3_20100503210320.jpg 

モコ「また走ってる~。 お腹空くのに~。」 (モグの様子に 呆れているモコ。)


  
2_20100504191034.jpg 

モコもパパに連れられて、(無理やり)少しだけ 走っていました。
なので モコは ちょっと不機嫌!「いぃ~だ引っ張らないで


  
kako-3RSxQGH7NvJ00YsD_20100503210320.jpg 

モグはまだ走ってる。見てるだけで疲れるわ。 (モコのヒトリゴト)
  


3_20100504191034.jpg 

広場でしっかり遊んだあとは、公園内をゆっくりお散歩です。
いろいろなお花も綺麗に咲いていました。モコ モグは お花の横でたっちしてくれました。(いいコンビやね!:パパ)
  


kako-uKaSo9lDvXAT4dlk_20100503210320.jpg  

公園内をゆっくりお散歩すると、また モグの元気も復活
また 広場で ボールです。
モコはゆっくり、その横をモグはボールをもって ダッシュです。  


    
4_20100504191034.jpg 

モグは またまた 高いジャンプです。 ピョーン
途中 両手で ボールもキャッチしていましたよ。

モコ~ モグ~ もうそろそろ行こうか
  


5_20100504191034.jpg    

お昼前になり、お腹も空いたので 近くにあるカフェ「テイルズ」さんへ。
以前からずーっと行ってみたかったお店でした 
 
 

6_20100504191034.jpg

この日のランチです。とてもおいしかったよ。モコ モグにもおやつをいただきました。(どうもありがとう。)
とても明るく、ゆっくりできる、素敵なお店でした
モコ モグ、また来ようね。



このブログはブログ村ランキングに参加してるよ。よければ ポチッとお願いね。(もこ もぐ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

| お出かけ 奈良県 | 21:20 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT