お出かけ大好き モコとモグ

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大和郡山 矢田山遊びの森2/20

1のコピー


今日(2/20)はお天気も良かったので大和郡山市にある矢田山遊びの森 に行きました。正式には奈良県矢田自然公園と言うそうです。
ここは、以前 ブログのお友達が行かれていたのを見て、一度行きたいと思っていました。


2のコピー


4のコピー


この公園の特徴はなんといっても とても広い芝生広場です。
この広場はボールの弾み具合は、いまいちですが とにかく広いので、モグは長距離のボール遊びです。
最長で70mくらいの距離をボールを追っかけて一気にダッシュです。それも丘の斜面になっている場所です。(モグ~ 疲れないの?よく走るなあ。)


5のコピー


散々ボールで遊んだあとは、園内を散歩です。
途中、ワンコとお散歩している人とも会いましたよ。
池のそばはとても良い景色です。


6のコピー


この中はハイキングコースとなっている場所もあり、森の中も散歩できます。
森の中は猪か何か出てきそうです。
酸素をたくさん吸えそうなとても気持ちの良い場所です。


7のコピー

公園を散歩したあとは、モスバーガーに立ち寄りました。ここのお店はテラス席があり、わんこ連れで食事ができます。モコはお散歩でつかれたのか 意外と静かでした。じゃあ ご褒美におやつをあげましょう。

モコ モグ また来ようね。


| お出かけ 奈良県 | 14:53 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高山竹林園2/14


1のコピー

今日(2/14)はお天気も良かったので、 生駒市高山竹林園  にお出かけです。
ここは以前 くろんど園地に行ったときに 途中の道路から表示が見えていました。ブログのお友達も以前 ワンコ連れで行かれており、モコ モグを連れて今回初めて行きました。 

この竹林園は全体的に庭園風で 竹などがきれいに植えてあり、のどかでとても良い場所です。(入場料、駐車料は無料です。)



2のコピー


3のコピー

まずは竹林園の中をゆっくり散歩です。まだ少し寒いせいか人はまばらです。ワンコ連れで来られている方もいましたよ。
園内はいたるところが撮影スポットになりそうです。園内の植物はとてもきれいに手入れされていましたよ。

広場の真ん中には竹を組んだ山がいくつもありました。これは茶せん用の竹の寒干しをされているそうです。生駒市高山地区は茶せんの産地  で、今の時期はこの地区のいたるところでこの風景に出会います。


4_20100224223143.jpg

それでは お待ちかね。いよいよ広場でボール遊びです。
芝生の広い場所に出ると モグは待ってましたとばかり ボールの入っているお散歩バッグに向かってジャンプです。
ボールを投げると モグは猛ダッシュです。スライディングキャッチやジャンピングキャッチの連発です。
それに対して モコはいつものとおり監視役(?)です。(モコたんはいつも まったりだねえ。)



6のコピー 

ボールでしっかり遊んだあとは、また園内を散歩しました。
きれいな場所で撮影していたら 見学に来られていた方に「かわいいね。ちゃんと撮影が終わるまでお座りできるね。」って褒められたよ


10のコピー

竹林園を出た後は、カフェ・ゼルコヴァ  でお昼をいただきました。
テラス席は1席あり ここだけはワンコOKです。(テラス席は1席だけなので 要予約です。)
お店に着いたら スタッフの方がモコ モグを大歓迎していただき、ワンコクッキーを出していただきました。


12のコピー 

ママとパパは1日20食限定のランチセット(1000円)をいただきました。とてもおいしいです。ママだけは追加のデザートプレート(300円)もいただきました。(ご馳走さまでした。)

食べ終わった後も モコは ワンコメニューを待っているのか お座りしています。(モコ~ ここはワンコメニューありませんよ。)

モコ モグ また来ようね。

| お出かけ 奈良県 | 22:47 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生駒山麓公園2/13

1のコピー

今日(2/13)は奈良県生駒市の生駒山麓公園に行きました。ここは年に数回は訪れる公園です。 まずはグランドの外周にある芝生の広場でボール遊びです。  
 

2のコピー 


ちょうどグランドの中は人が少なかったので グランドに降りてみました。
グランドは広く、モグはとても気持ち良さそうです。いつものジャンプも絶好調です。(おりゃ~ ママ~早くボール投げて~) 

その間もモコはいつものようにマッタリです。モグがボールで遊んでいる間 1回だけ 軽くジョギング?です。

しっかりボールで遊んだあとは、公園内を散歩です。
公園内は広く 起伏もあり しっかり散歩できます。この日はいつもより遅い時間に行ったので 30分程度の散歩でした。

 

3のコピー 


公園の中には 子供用の遊具もあります。中には 生駒のケーブルで使用されていた電車が置いてありました。モコとモグもちょっと失礼して 座席にお座りです。(今からどこにいくのかな?)


子供用の遊具にも乗ってみました。この遊具 結構グラグラしてるのに モグは平気で立ち上がって余裕のポーズです。(モグってバランス感めっちゃあるんちゃう?)モコはお座りするのが精一杯です。


4のコピー 


ここの公園は入場無料ですが、駐車場は1台につき1回500円かかります。(但し生駒市在住等の人は駐車料はかかりません。ゲートで発行される駐車券と市内在住である証明書を公園内の管理センターに持っていくと無料の処理をしてもらえます。)
この日はまだまだ寒かったのですが もっと暖かくなったら お弁当を持っていき ゆっくりしたい公園です。

モコ モグ また 行こうね。

| お出かけ 奈良県 | 13:20 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶりーだーかふぇ 2/11

10_convert_20100214194746.jpg

今日2/11は久しぶりに奈良のドッグカフェ「ぶりーだーかふぇ」に行きました。場所は奈良 平城宮跡の横にあります。

ゆったりしたカフェで スタッフの方も モコ・モグに優しくしていただけます。

お店の中に入ると モコはわかっているようで 落ち着きません。ずっと立ちあがって 厨房の方を見ています。

 
11_convert_20100214194931.jpg

私たちはモーニング・セットをいただきました。

モコ「私たちのご飯はまだ~?」


12_convert_20100214195036.jpg

今日のごはんは、ベジタブル&ササミボイルです。
モコ モグの目の前に置くと 二人ともガンミしてます。「ヨシ!」を待ってます。

合図と同時にとてもおいしそうに食べてました。

モグ「あ~ おいしかった。」

食べ終わったあと ほかのワンコのお友達も来ていました。

モコ・モグ また来ようね。

| ドッグカフェ 奈良 | 20:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奈良 西の京2/7




1縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20100211151622

今日(2/7)は お天気も良く とても暖かだったので 奈良市西の京に行きました。

西の京には世界遺産の唐招提寺と薬師寺があります。

いずれのお寺もリードがあればワンコOKでした。

まずは 唐招提寺横の駐車場に車をとめて、唐招提寺です。

このお寺は今から1250年前の創建です。

 

dc020717_convert_20100211151811.jpg 

まずはなんといっても 正面にある金堂です。ここは井上靖「天平の甍」で有名ですが 去年の秋に大規模な修理を終えたばかりです。
今では日本で最大の天平建築です。とてもダイナミックな威容です。

 


2_convert_20100211152032.jpg

金堂から講堂の方に移動しました。これも大きい建物です。

モコ モグも講堂の階段のところで 写真を撮りました。
この日は 人も少なく ゆっくり見ることができました。

途中 高校生のお姉さんたちから撮影のリクエストがあり モコ モグは一緒に写真をとりましたよ。

 

3縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20100211162211 

お寺の中を散歩してると 毎年5月に行なわれる行事「うちわまき」の柄(え)の部分が並んでいました。

うちのパパも一度行ったことがありますが この行事が行われる時は毎年たいへんな人です。

お寺の中をゆっくり散歩すると いろいろな場所で時代を感じます。モコ モグもなんとなく落ち着いた表情をしてました。

10_convert_20100211220655.jpg 

 次は唐招提寺から歩いて5分のところにある薬師寺です。ここも唐招提寺と同じ世界遺産です。

こちらはお寺全体が鮮やかな朱色です。とてもきれいです。

薬師寺も唐招提寺と同じで、リードがあればワンコOKです。

 

11_convert_20100211220841.jpg 

 お寺の外からは充分わかりませんが 中に入ると意外と広く どの建物もとてもきれいです。

観光の団体さんもたくさんでした。

 

12_convert_20100211221004.jpg

 残念ながら 薬師寺のシンボルの東塔(とうとう)は補修工事中でしたが その向かいには とてもきれいな西塔があります。

モコ モグもここで写真を撮りました。 

 

13_convert_20100211221128.jpg

 お寺の中をゆっくり散歩したあとは、中にあるお茶席で抹茶とお菓子をいただきました。(有料です。)

室内の席もありますが 外席はわんこ同伴OKでした。 さすが薬師寺!風情のあるテラス席(?)です。

 

14_convert_20100211221259.jpg

 唐招提寺 薬師寺をしっかり散歩したあとは、近鉄西の京の駅のすぐ東側にある「がんこ一徹長屋」へ立ち寄りました。

ここは伝統を受け継いだ6人の匠が こだわりの技を見せる職人長屋です。

建物の外はワンコOKでした。建物の中は少し入りにくい雰囲気だったので 外からちょっと拝見しました。

この長屋の中には 食事のできるお店があり、すぐそばのテラス席で 暖かいおうどんをいただきました。

 

15_convert_20100211221421.jpg

 がんこ一徹長屋を出て 駐車場へ戻ります。

途中、名物の「しらかわ」に寄って名物の西の京だんごを買って帰りました。

お団子の味は 小倉・よもぎ・抹茶・黒ゴマ・あやめ(しょうゆ)の5種類です。柔らかくておいしいですよ。

お店は近鉄西の京駅のすぐそばにあります。 

モコ モグ また来ようね。

| お出かけ 奈良県 | 15:22 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

州見台(くにみだい)公園2/6

1_convert_20100210213158.jpg

今日(2/6)は 風が強く 寒かったけど、以前から一度行こうと思っていた州見台(くにみだい)公園に行きました。

この公園のシンボルの山の上にあがりました。風が強く モコ モグの耳は風に吹かれてバタバタです。



2_convert_20100210213248.jpg

まだまだ寒いので この日の公園は、モコ モグだけでした。まるで貸切状態

モグのボール遊びには最適の場所です。



3_convert_20100210213347.jpg

まずは 山を使ってボール遊びです。

モグはボールを追っかけて 何度も山を登ったり降りたり 大はしゃぎです。
山を駆け下りるときも 飛び跳ねてます。

「モグ~ あまり調子にのっちゃだめだよ~」(ママ)

モグはボール遊びしている間 モコは・・・寒いのでパパに抱っこされてました。


4_convert_20100210213455.jpg

この日はモコの出番は少なめです。

しっかり遊んで疲れたのか モグが休憩モードに入りました。モグはあんなところで休憩してます。

モコ「モグ~ そろそろ帰るよ~」

ママ「モコ モグ また 来ようね。」

 

| 散歩 | 21:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグカフェ「WITH」1/31

1_convert_20100206211041.jpg
今日(1/31)は、(いつもの)ドッグカフェWITHさんです。
この日は寒い日だったので モコ モグの服も 冬物の(お揃いの)セーターです。

お店の中には お友達が描いた 看板犬マイキー君のパネルが飾ってあります

 

10縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20100206211226

今日はワンコマフィンをお願いしました。

モコはケーキが待ちきれなくて 厨房の方にいって様子を見ていましたよ。(ちょっとはずかしい。)
おいしそうなケーキができてきたら モコ モグはケーキにくぎ付けです。(ちょっと待ってね。)


12縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20100206211413

いつものように 「マテ! ヨシ!」です。(よくできました。)

モコ モグはあっという間に完食です。(おいしいなあ。)



15_convert_20100206211544.jpg

ケーキを食べたあとは、看板犬のマイキー君と(少しだけ)遊びました。

モグは 怖がりなので マイキー君をクンクンして様子を伺います。マイキー君は無関心です。



20縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20100206211730

WITHさんで 食事をしたあとは、ドッググッズのお店「ABC-DOGS」さんに行きました。

お店に着いたら お店のお姉さんに写真を撮っていただきましたよ。

ここのお店は小さいけど 雑貨アーティストさんたちの手作りグッズなど いろいろな珍しいワンコグッズがあって楽しいです。

今回は モコ モグのイラスト(データ)の作成をお願いしました。

出来上がったらブログでも紹介しますね。

| ドッグカフェ 奈良 | 21:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分2/3

邨・・逵・_convert_20100203225819

今日(2/3)は節分。モコとモグのためにママが手作りの恵方巻きを作りました。中身はにんじんとブロッコリーです。

恵方巻きを食べる前に モコとモグには鬼さんになってもらいました。そのかわり 福まめをあげました。


邨・・逵・_convert_20100203225849

いよいよ恵方巻きを食べます。今年の恵方は西南西です。モコとモグもおとなしく食べてくれましたよ。

| 自宅 | 23:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |