お出かけ大好き モコとモグ

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大和民俗公園 大和郡山市 11/23


蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・1_convert_20091129135947 

今日は 奈良県大和郡山市の大和民俗公園に行きました。

ここは 良く 休日のお散歩に行く公園です。

dc112326_convert_20091128190235.jpg
モグは早速 広場でボール遊びです。

広い場所で 楽しそうです。

モグ~ しっかり気が済むまで遊んでね。(ママ)

dc112339_convert_20091128190414.jpg 

この日は いつもよりの気持ちよく 遊んでいるようでした。

ジャンプも いつもより 良く飛んでるよ。

dc112368_convert_20091128190506.jpg 

モグ~ 調子が良いからって あまり無理しないでね。(ママ)

dc1123294_convert_20091128190709.jpg 

たくさん遊んだ後は ちょっと休憩です。モコはいつものとおり 後ろのベンチでお座りです。


dc1123104_convert_20091128190605.jpg

モグのボール遊びが終わったあとは モコ&モグもそろっておすましです。(でも モグ 舌出てるよ。)

dc1123433_convert_20091128191148.jpg

モコ せっかくだから モコも広場で走らないの?(ママ)

私はいいよ。きょうは やめとく。 (モコ)


dc1123372_convert_20091128190922.jpg

最後に公園内をゆっくり散歩です。

公園内には小さな池もありますよ。

モコ&モグ また 来ようね。


| 散歩 | 19:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奈良 談山神社11/22

陦ィ邏兩convert_20091122221503 

今日は 奈良県桜井市にある談山(たんざん)神社に行きました。

ここは近畿でも紅葉で有名なところです。

そろそろ 赤くなってきたかな ということで モコ&モグもつれて 紅葉狩りです。


1_convert_20091122221706.jpg

やっぱり 境内はいたるところ赤く染まっており とてもきれいです。

建物の朱色とあわせて 境内はとても華やかです。

dc112244_convert_20091122223428.jpg 

 低いかえでがとてもきれいだったので 周りの人たちを気にしながら 「モコ&モグ ちょっと並んで!」


2_convert_20091122221851.jpg

後ろは 十三重の塔です。
観光に来られた方も多く モコ&モグは人気者です。


蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・4_convert_20091122222043 

ワンコは本堂の中は 抱っこでOKです。

でも今回は人が多いので 境内の散歩だけにしました。

モコはいつものように 立ち上がってきょろきょろです。モグも立ち上がってるよ。

蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・5_convert_20091122222217 

境内のかえでは 一番見ごろのものや すでに散りかけているもの これからのもの等 さまざまです。

見ごろは 今週か来週といった感じでしょう。

dc1122161_convert_20091122223719.jpg 

 ここが一番の撮影スポットです。団体さんはこちらで集合写真を撮影です。

ちょうどだれもいなかったので モコ&モグも団体用の台の上で撮影です。(なぜかモコはほかの人のカメラの方を見てるよ。)

後ろにあるのが十三重の塔です。



蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・6_convert_20091122222432

少し奥まで行きました。こんな十三重の石塔がありました。
モコは余裕の二足歩行です。「早く行こ!」


蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・7_convert_20091122222616 

しっかり散歩したあとは 参道を通って 駐車場に戻りますが 途中 (カラシ付きの)串こんにゃくの良い匂い。ついつい買ってしまいました。(モコ&モグの視線が!)

おいしそうな草もちもお土産に買いました。とてもおいしいですよ。

モコ&モグ また 来ようね。

| お出かけ 奈良県 | 22:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奈良公園11/15

1_convert_20091121125023.jpg

今日は 奈良公園 東大寺に行きました。県庁横の駐車場に車をとめて まずは東大寺です。

受付で カート乗り入れOKかを確認して モコ&モグは 初 東大寺です。入場門では お寺の方々から歓迎されましたよ。

天気も良いせいか 観光客のかた(特に外国の方々)で たくさんです。

2_convert_20091121125153.jpg

ついに モコ&モグ 初 大仏さんです。

大仏殿のなかもたくさんの人でした。何度見ても 大仏さんは大きいなあ。

3_convert_20091121125325.jpg

大仏殿から少し奥に入り 二月堂に行きました。ここは毎年 お水とりが行われている場所です。

なんとなく良い雰囲気の石段がありました。(サスペンスに出てきそうです。)


5_convert_20091121125454.jpg

ここにもいたるところに 鹿君が。
モコは何か気になったのか ずっと立ち上がってます。


6_convert_20091121125629.jpg

次はもう少し奥まで歩いて 正倉院の方まで行きました。途中 イチョウのじゅうたんがとてもきれいでした。

モコ&モグもなんとなく不思議な感じがしたのか 急におとなしくなりました。

この辺りでは 多くの機材で写真を撮影している人や キャンバスに絵を描いている人がたくさんいましたよ。

みんな景色の良い場所を知ってるんだね。

7_convert_20091121125859.jpg 

正倉院の屋根がちょっとだけ見えてます。この日は非公開でした。

正倉院のすぐそばには 良い感じで色づいた かえでがとてもきれいです。

8_convert_20091121130031.jpg

再度 大仏殿の方に戻り 奈良公園の方へ。

今 ここでは 奈良フードフェスティバルが行われていました。関西の有名シェフのお料理を堪能できるそうです。(すべて予約制!)

なので モコ&モグは テントで出店しているところを少しだけみて 次の場所へ。
途中 興福寺のそばを通りましたが ここでは今 阿修羅展が行われており たくさんの人の行列でした。(受けつけのテントには 210分待ち の表示が! すごい人気です。)


9_convert_20091121130329.jpg

ここは東大寺参道の西側にある「夢しるべ風しるべ」です。いろいろなお店が集まっている場所です。

テラス席があるのは 「たこやきの味穂」です。このお店は大阪心斎橋にあるお店が 奈良に出店されており

おいしいたこやきをいただけます。モグは 何を待っているんでしょうか?残念ながらわんこメニューはありません。

10_convert_20091121130443.jpg

たこ焼きは しょうゆ味とソース味をいただきました。どちらもおいしいですが 特にしょうゆ味はあっさりしておいしいです。

モコは良い匂いにひかれて 今にも食べてしまいそうです。

12_convert_20091121130551.jpg

次は 奈良公園を離れて 奈良町の方に。

ママが 食べたいと言っていた 「おくた」さんのみたらし団子。1本づつ買って 食べながら 奈良町を散歩です。

次に行ったのは 鯛焼きの「こたろう」さんです。このお店 テレビでやっていたそうで 近い場所(猿沢池あたりまで)なら 自転車で配達してくれるそうです。

ここの鯛焼きは甘さ控えめのおいしいあんこたっぷり。 皮は硬めで 初めての食感です。おいしいですよ。

後半は食べてばかりのお散歩でした。

モコ&モグ また行こうね。       おわり。

| お出かけ 奈良県 | 13:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奈良公園紅葉情報(速報)11/15

dc111597_convert_20091116203627.jpg
今日は紅葉には少し早いかも?と思いながら奈良公園に行きました。

奈良公園といえば やっぱり鹿さんですよね。なので まずは 鹿さんの登場です。

この鹿さんの名前は 小鹿ランディ君です。(そんなわけないやろ!)

dc1115104_convert_20091116203832.jpg 

東大寺境内の紅葉です。見ごろまで もうひといきって感じです。


dc1115177_convert_20091116204433.jpg

ここは東大寺の参道横です。

東大寺はカートか抱っこで大仏殿の中まで入れますよ。

池のそばで 一部紅葉してたので 写真を撮りました。気が付いたら 知らない人たちのカメラが モコ&モグに向けられていました。(人気者ものやなあ。)

東大寺の中でも モコ&モグは 観光に来られていた外国の方々に 写真を撮らせてほしいと声をかけられました。

でも ママとパパは言葉が全くわからないので はっきりって 石のように固まってたよ。悲しい444 HAPPYママ、ポン太ママ 助けて!(モコ&モグより)

dc1115204_convert_20091116204600.jpg
後ろから何か視線を感じると思ったら 鹿君が ガン見してました。鹿だからって 安心できないよ。モコ&モグ 気をつけてね。 


dc111576_convert_20091116203017.jpg

ここは東大寺の奥 正倉院のそばの紅葉です。場所によっては こんなに色づいた かえでもありましたよ。

でも 全体的には50%くらいでしょうか。一番の見ごろまでには あと1~2週間くらいでしょう。

dc1115117_convert_20091116204054.jpg
紅葉はいまひとつでしたが 奈良公園内は いたるところに イチョウのじゅうたんです。とても綺麗です。

 

dc1115154_convert_20091116223227.jpg 

こんなきれいな場所もあります。

奈良公園内では 良い景色を撮影する人や 風景画を描いている人がたくさんいましたよ。


dc1115164_convert_20091116204346.jpg
こんなじゅうたんはモコ&モグも初めてで なんとなく不思議な感じです。モコ モグ良かったね。

また 来ようね。

【追伸】

ところで 今 奈良では 興福寺で阿修羅像の一般公開が行われています。この日も これを見に とてもたくさんの方が来られていました。 入場には 「3時間半待ち!」と掲示されていましたよ。すごい人気でした。

| お出かけ 奈良県 | 21:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグカフェ「With」 11/8

1_convert_20091109230019.jpg

 今日は いつものドッグカフェ「With」にいきました。

ここには コッカーのマイキー君がいます。おとなしくて良い子ですよ。

この日も モコ&モグの姿を見たら 大歓迎してくれました。



2_convert_20091109230116.jpg 

 モコ&モグは ワンコマフィンをいただきました。バナナのとても良い匂いです。パパに食べられてしまいそうです。

「ヨシ」というまでは 我慢です。でも モコは ガン見です。食いしん坊のモコです。

モグは普通にちゃんと待ってます。(グーたん えらいよ。)

3_convert_20091109230203.jpg

パパとママは ベーグルサンドのセットです。とてもおいしいよ。

モコ&モグはマイキー君といっしょに 待っといてね。


4_convert_20091109230242.jpg

「With」で食事したあとで マイキー君のお母さんとお姉さんに会いに行きました。

マイキー君のお母さんとお姉さんは ママのお友達のお家にいます。

5_convert_20091109230317.jpg

お友達のお宅には マイキー君のお母さん(ダーマちゃん)、お姉さん(アビーちゃん)、同居犬のグレッグ君がいます。みんな かわいい良い子です。大きさはマイキー君より少し小さいです。でも モコよりもかなり大きい。

繧ウ繝・き+001+(2)_convert_20091109230432

お友達にお願いして マイキー君のパピーちゃんの時のお写真をお借りしました。マイキー君 アビーちゃんはじめ5パピーちゃんが 生後3ケ月のころです。アビーちゃんの後ろにも1パピーちゃんがいます。(今から約6年前です。) 

後ろは お父さんのパワー君とお母さんのダーマちゃんです。



dc1108136_convert_20091109230407.jpg

これも5パピーちゃん 生後3ケ月のころです。とてもかわいいでしょ。

ダーマちゃん アビーちゃん グレッグ君 マイキー君 また いっしょに遊ぼうね。

| ドッグカフェ 奈良 | 22:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平城宮跡11/3

1_convert_20091103155124.jpg

きょうは奈良の平城宮跡に散歩に行きました。その前に 途中にあるカフェでモーニングです。

ここは、お友達 トイプードルのナナちゃんのママに教えてもらった奈良 西大寺のパン屋さん「シャトードール」です。

ここはテラス席のみワンコOKです。屋根付きの席で 少しの雨であれば大丈夫です。

2_convert_20091103155206.jpg 

残念ながらワンコメニューはありませんが、モコ&モグは 持参のおやつです。

私たちはモーニングセットです。やっぱりパンがおいしいです。

 

3_convert_20091103155256.jpg 

 これがお店の正面です。道を隔てて向こうは 奈良ファミリー(近鉄百貨店)です。

建物の中も広いお店です。

 

4_convert_20091103155339.jpg 

今日のお散歩は いつもの平城宮跡です。

今回の目的は 新たに建設中の大極殿(だいごくでん)を見ること。まだ 完全にはできていないようですが ようやく 囲いがとれて建物の全体が姿を見せました。

dc1103388_convert_20091103154531.jpg 

これが 大極殿!約9年かかって 来年の平城遷都1300年祭にあわせて復元されました。

とても立派な建物です。

これは当時の宮城の正殿を復元したもので まだ遠くからですが とても綺麗です。屋根の両側には金色の天平の甍(いらか)がまぶしいです。平城京のころは この場所で天皇の即位式などが行われたそうです。

建物周辺も今後 1300年祭にあわせて どんどん整備されていくようです。

新聞記事によると 建物の細かなところに いろいろと意匠がこらされているとのことです。近くからみるともっとすごいでしょう。

この建物は 以前からある朱雀門(すざくもん)から見て北側に配置されています。

5_convert_20091103155421.jpg 

モグはいつものボール遊びです。うしろは さきほどの大極殿です。(大極殿に向かってジャンプ!)

すると この場所はもしかして 朱雀門から大極殿へ通じる道? 歴史的!

6_convert_20091103155457.jpg 

モコは ゆっくりお散歩です。

いろいろなわんちゃんにも 会いました。
途中 なぜか モグがモコのリードをくわえてしまいました。 グー 何してるの?

モコはちょっと怒ってます。
7.jpg

こちらは いつもの朱雀門の側です。

ここの最寄り駅である西大寺からは 京都 奈良 橿原 神戸(三宮)それぞれに行く電車があります。

なので 電車も色や形もいろいろです。

きょうも良く遊んだね、モコ モグ また来ようね。

| お出かけ 奈良県 | 15:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコパーク(いもやま公園)モグの動画 10/31

モグのジャンピングキャッチです。動画初公開!
非常に見づらいですが お許しください。

[高画質で再生]

モグのジャンピングキャッチです。

[広告] VPS

| その他 | 12:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |